topimage

2009-04

時間を作る。 - 2009.04.28 Tue



ひさっびさの手作りケーキです。
でもこれ、バナナが発酵しかかっていたので、<苦笑
慌ててケーキに混ぜ込んだだけのモノ。

それでも、ココロにヨユウがないと、なかなかケーキを焼こうって気持ち、
起こらないものです。

またたく間に、ケーキは売れました♪
子ども達も喜んでくれてうれしい限り。

うちで作ると、バターも砂糖も控え目で作れるので、
私も食べやすいのです。
関連記事

ミニバス応援。 - 2009.04.26 Sun



今日は、子ども達がミニバスの練習試合の日。
引っ越しして、初めての子ども弁当なので、がんばって作りました☆
やっぱり、こうして並べてみるといいもんです♪
関連記事

ルクルのスチーマー - 2009.04.24 Fri

090423b.jpg

ジャジャーン♪
蒸し器です。ピッカピカです。
底にシールもまだ貼ったままです。<苦笑

以前はガスコンロだった我が家。
この引っ越しでIHを導入したのはいいけれど、
専用の調理器具の種類がとにかく多すぎてわかならくて、困っていました。

たくさん持っていたいろんな用途の鍋くんたちは、それぞれもらわれていき、
もらい手のなかった子は、思い切って処分。
母から譲り受けたお鍋だけ、持っています。

新しくIH用で買いそろえたのは、とりあえず片手鍋とフライパンのみ。
前から使っていたホーローのミルクパンと、
ルクルのココットロンドでとりあえず料理でできそう♪

と思っていたら、あ~蒸し器がない~><

凝った料理をするわけではないけど、キャベツの蒸し煮とかは、
よくするメニュなので、蒸し器を物色しだしたのはいいけど、どれもイマイチ。

場所をとらなくて、できれば安価に収めたい・・・

と思っていたら、お友達ママからの素晴らしいお言葉♪
ルクルのお鍋にセットするスチーマーがお勧めだよ、と。
蒸し器でなくて、これまた”スチーマー”だなんて、素敵な響きだぁ。
さっそくネットで探したら、一目ぼれw



セットしたところの写真。
これならたっぷり入るし、何より場所をとらないのが、いいっ!!
さぁてと、何を作ろうかな。MIKARIN*ありがと、ね♪


↓卵の量を間違えて、ドロドロっの生地で作ったパン生地から作るドーナッツ。<笑
見た目、さつま揚げのようになってます。

090423a.jpg
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ