topimage

2007-12

あとわずかっ! - 2007.12.26 Wed

071226.jpg


昨日は、疲れてたので低血圧ママ、お弁当をサボりました^^;
でも、今日はがんばりました。


かなりリキがはいったお弁当だと思うのですが。


ミニハンバーグ。(塩は入ってません)
フリルレタス、パプリカとズッキーニの炒めもの。
かぼちゃ煮。
ほうれん草とコーンの無塩バター炒め@減塩こがし醤油数滴(苦笑


今年のお弁当作りも残りわずかです。

が、がんばって作りたいとおもい・・・ます?
関連記事

クリスマスケーキ☆2007 - 2007.12.25 Tue

071223-a.jpg

今年の我が家のクリスマスケーキです。

毎年、みんなで作っています。

鉄板にロールケーキを焼きます。
冷ましたものを、等分に切り分けて上から生クリームを乗せていちごをちらしたものを、
くるくるくると切り株のようにまいていきます。

ま、バウムクーヘンのようにするわけです。

071223-1.jpg
071223-2.jpg
071223-3.jpg
071223-4.jpg
071223-5.jpg
071223-6.jpg
071223-7.jpg
071223-8.jpg


デコレーションは、こどもたちw

んまかったです♪
関連記事

今週で、学校が終ります。 - 2007.12.19 Wed

071219.jpg


鯖塩焼き、スナップえんどう、ダイコンと人参のなます、しらたきは、今日も大忙しです。(苦笑



なんか、お弁当に力が入らない今日この頃。

ま、朝起きるのが寒くて辛いってのもあるんですが^^;


もうすぐ年末。
換気扇の掃除はすませたけど、冷蔵庫がまだだな~。
関連記事

プチトマトは、トマトよりも栄養価が高い。○かXか? - 2007.12.18 Tue

071218.jpg


答えは、「○」。


なので、できるだけプチトマトを食べましょう♪

鮭の香味&マヨ焼き、ミニトマト、玉子焼き、しらたきとごぼうと人参のきんぴら。
関連記事

術後... - 2007.12.17 Mon

071217.jpg


高血圧パパが、大腸ポリープの内視鏡切除を受けたのが、先週の11日の火曜日。

以後、特に痛みなどはなかったらしいのだが、ちょっと気になることが...

それは、排便の回数。


高血圧パパは、術前は一日2回程度の排便があったらしいのですが、
退院後初めてのお便りは、
14日以来なく、今朝もないまんま出社していきましたが、
さすがに不安になった高血圧パパ。

先生に尋ねておいてほしいというので、メモを整理してると、連絡が。

さきほど、お便りが来たので、
とりあえずは、今週末の術後経過の時まで、まってみるとのこと。


ただ、いつもよりおならの回数が多いし、臭いもかなりキツイ。

???んんん???


だ、大丈夫なのか、高血圧パパ。

おならに至っては、検査のせいで腸内にたくさんの空気が入るので、
しっかりとおならでその空気を出す必要があるとのこと。

食事は、おならがしっかり出たあとに採ってくださいって、
術後の手紙に書いてあったけど、そんなの、わかんないよね?<苦笑


でも、おならのせいで、今の便通になってるのなら、まだ安心なんだけどね><


で、今日は野菜メインのお弁当です。

エリンギといんげんの無塩バターしょうゆ炒め、
しらたきとごぼうと人参のきんぴら、ピーマンの焼きびたし。


きのこには、豊富な食物繊維が入っているよ~♪
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ