topimage

2007-07

七月最後のお弁当 - 2007.07.31 Tue


今日のお弁当。
コロッケ、かぼちゃの煮物、ほうれん草とバターコーン、高野豆腐のしょうが焼き

コロッケは、冷凍です。^^;

かぼちゃの煮物は、減塩しょうゆで味つけしました。

ほうれん草とバターコーン、ほうれん草は今、高いのですが、高血圧にはかかせない食材なので、国内産の冷凍ほうれん草を使用。耐熱容器にほうれん草、冷凍のコーン、無塩バター、粒コショウを入れて、オーブントースターに。

高野豆腐のしょうが焼きも、いつもメニューですが、困ったときには、頼りになる食材の一つです。




いや~、ようやく七月が終りますね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
毎日、こどもが一緒なので、疲労度は倍になりますが、みなさん暑さにめげずに、大きな声をだして頑張りましょう♪
関連記事

鰻巻き、スパサラ、もやしのおひたし、高野豆腐と小松菜の煮物 - 2007.07.30 Mon

070730.jpg

きょうのお弁当
鰻巻き、スパサラ、もやしのおひたし、高野豆腐と小松菜の煮物

鰻巻き、ははは・・・昨日の鰻の残りを玉子焼きにしました~♪これで一品安上がりですっ。

スパサラ、子どもの好きなスパゲィサラダ。朝ごはんに食べたものを多めに作りました。

もやしのおひたし、ゆでたもやしに砂糖少々、味ポン、一味とうがらしを加えてひたします。

高野豆腐と小松菜の煮物、小松菜を少量のごま油で炒めてから、ダシ、砂糖、薄口しょうゆで味付けしてから、戻しておいた高野豆腐を加えて煮込みます。




高血圧パパの一週間がまた、始まりました。そして、低血圧ママのお弁当作りもまた、始まります・・・うーん、夏は暑いので、やっぱりちょっと大変というか、頭がまったく回らないので献立を考えるのが非常にツライです。皆さんのところは梅雨明けしましたか?こちらは、まだ宣言されていないはずなのですが、ここのところいいお天気です。毎朝の朝顔を花の数を子どもと一緒に数えるのが、日課になりました。
関連記事

たけのこと糸コンの煮物、生シャケのムニエル... - 2007.07.27 Fri

070727.jpg

今日のお弁当。
たけのこと糸コンの煮物、生シャケのムニエル、しいたけチーズ、ピーマン焼きびたし。

たけのこと糸コンの煮物、これは昨日晩御飯ののこり。(笑

生シャケのムニエル、塩しゃけは、ほとんど使いません。買っても食べるのは、子ども達だけ。パパの口には入りません。

しいたけチーズ、しいたけの軸を切り取った部分にチーズを乗せて、上から粒コショウをきかせます。オーブンでピーマンと一緒に。

ピーマン焼きびたし、しいたけと一緒に焼いたら、味ポンに浸してできあがり♪




高血圧パパ、ちょっとお疲れ気味です。ストレスや疲れが溜まると、肌の新陳代謝が極端に落ちるんですね~。すっごい吹き出物のラッシュです。おまけにかかりつけの皮膚科の薬も切れてしまって、ピンチの高血圧パパ。仕方なく重い腰を上げて、通院してきたみたいです。(笑

でも、さすが薬。数日でかなりの回復です。ちなみに、塗り薬だけでなく、ビタミン剤も投与されちゃってます。^^;いや~、それは低血圧ママの栄養管理不足では?! あまり、深く追求しないでくださいな...
関連記事

ミニハンバーグ、人参のグラッセ、ピーマン、 - 2007.07.25 Wed

070725.jpg

今日のお弁当。
ミニハンバーグ、人参のグラッセ、ピーマン、たけのここんにゃく、ちくわきゅうり

ミニハンバーグ、これは作り起き~♪

人参のグラッセ、前の晩のご飯と一緒に作って冷ましておきました。おかげで詰めるだけ、ラクチン~♪

ピーマンのやきびたし。

たけのここんにゃく

ちくわきゅうり


低血圧ママ、最近朝からしっかり台所に立つのが少々イヤになってきました。だって、とっても暑いんだもーん。

なるべく前の晩に下ごしらえできるメニューを探してはいるのですが、考える時間がない。元々頭の中にそんなにたくさんのレシピが記憶できるはずもなく...今日の昼ごはんですら、もうヤバいし...^^;
関連記事

ミニハンバーグ、白菜と高野豆腐の煮物 - 2007.07.23 Mon

070723.jpg

今日のお弁当。
ミニハンバーグ、ちくわきゅうり、もやしのおひたし、白菜と高野豆腐の煮物。

ミニハンバーグは、ミンチが安いときに小さいのをまとめて作って焼いたものを冷凍保存しておきます。使いたいときに解凍して、温めなおしてから詰めます。味付けは塩コショウのみなので、いたってシンプル。でも、ちょっとシンプルすぎたかも...

ちくわきゅうり、これは簡単ですよね。練り物は極力使いたくないのですが、スペースがうまらない時には、強い味方です。
もやしのおひたし、我が家の定番。もやしはいつも安定した値段だし、何より安いでの大好きです。長持ちしないのが、たまにキズ。

白菜と高野豆腐の煮物、これは我が家では子ども達も大好きなので、よく作ります。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ