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2007-06

6月最後のお弁当♪ - 2007.06.28 Thu

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今日のお弁当。
あじの開きしそ巻き、高野豆腐と小松菜の煮物、スパサラ。

あじの開きしそ巻き、みりん干しの味をオーブントースターで焼き、縦半分に切ってから、しそ半分を内側にまいて、ようじでとめただけ!

高野豆腐と小松菜の煮物、高野豆腐と、小松菜、人参を減塩しょうゆ、砂糖、みりん、ダシで煮ました。

スパサラ、子ども達の朝ごはんの残り??(笑
でも、マヨネーズは、ディフェです。


高血圧パパ、明日はまたまた出張なので、お弁当はなし。よって6月のお弁当は、今日で最後です。

低血圧ママ、今年の最初に高血圧パパのためのお弁当作りを一年発起してから、ようやく半年が過ぎました。早かったような、まだまだのような…。アイデアも底をつく感じ。いろいろ調べて、新しいものを取り入れていきたいものです。

日々ぜんしん。
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野菜満菜のお弁当。 - 2007.06.27 Wed

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今日のお弁当。
一体、何種類の野菜が入ってるのか、数えてみよう!
野菜の肉巻き、きゃべつと小松菜のおひたし、高野豆腐の磯部焼き、いろいろ野菜のスープ煮

野菜の肉巻きは、いんげん、人参。
きゃべつと小松菜のおひたしは、キャベツと小松菜。
高野豆腐の磯部焼きには、野菜はなし。
いろいろ野菜のスープ煮は、玉ねぎ、アスパラ、人参、ブロッコリ、カリフラワー。

ん~っと、9品。
たくさん入ってる感じはするけど、”感じ”だけだったのね~。たった9品?それとも、9品ってすごい??お弁当だもんね。

高血圧パパ、夏に突入して血圧も体調も幾分いいのかと思いきや、またあの乾いた咳。

聞くと、深呼吸が苦しいそうな...

それって、”気管支炎”でしょう!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

毎日、残業で遅く帰ってきてるのに、就寝時間は、更に遅いっとくれば、体の疲れもとれないわな....

早く寝ろー!!!!!<怒

明日は、高血圧パパまたまた出張で、お弁当はお休みでやんす。
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朝ご飯の残りものを入れちゃった弁当(笑 - 2007.06.25 Mon

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今日のお弁当。

ツナのオムレツ、キャベツのおかか、野菜の肉巻き、冷凍ポテト、しいたけのオーブン焼き。
朝ごはんが、ツナのオムレツと冷凍ポテトにお味噌汁、ごま昆布の佃煮でした。

でも、ジナーンが、オムレツとポテトを残したので、
そのままパパのお弁当へ移動!
おかげで、今日のお弁当は楽チン♪

ツナのオムレツ、溶き卵にツナ缶を混ぜて、フライパンでオムレツに。味付けは、ツナ缶のみで、十分です♪

キャベツのおかか、ゆでキャベツに砂糖少々、青じそドレッシングを混ぜて、浸します。最後におかかをまぶして。

野菜の肉巻き、冷凍して常備してあるもの。

冷凍ポテト、そのまんまです。

しいたけのオーブン焼き、しいたけの軸を取り、ちぎったチーズを乗せて上からマヨネーズを少し垂らし、オーブンへ。
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カリウムの摂取。 - 2007.06.22 Fri

 減塩には、口から入ってくる塩分を減らす”減塩”が一般ですが、
じゃあ既に体に取り込まれてしまった塩分はどうすればいいの?


それには、カリウムを摂取して体からの排出を促すことです。

カリウムは、いろんな食材にほぼ含まれているらしいですが、
高血圧の場合カロリーのことも考えると、やみくもに摂取するよりも、
やはり効果的に摂取したいですよね。

で、我が家は、朝のバナナです。

4年近くカスピ海ヨーグルトを作って食べています。
元々は私の便通のために始めたのですが、今は高血圧パパの降圧剤代わりです。
効果は・・・?
個人差があるようで、すぐに効き目が現れる人と、
うちのパパみたくそうでない人もいるそうで。(笑

ただバナナにはカリウムの含有量が多いことの利点と、
カロリーが高い点も問題です。

果糖は、夜摂取すると、燃焼するのに時間がかかるため、
ほとんどが脂肪に...なので、果物は朝にとるのが、オススメです。
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冷凍食品をアレンジして、ちょっと豪華に。 - 2007.06.22 Fri

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きょうのお弁当。
冷凍の豆腐ハンバーグ、きんぴら、しいたけのマヨ焼き、ピーマンのおひたし。
豆腐ハンバーグ
 今、ニュースで取り上げられている”牛コロッケ”問題。私も普段の買い物に生協を利用しているので、このコロッケも見たことがあります。幸い、購入したことはないんですけど。でも、一つ見つかれば、あれもこれにも、混入してるかも・・・って思ってしまいますよね。

で、これには、えのき、人参、玉ねぎを炒めて、ダシ、砂糖、薄口醤油、水とき片栗でとろみをつけました。おいしいよv

きんぴら
我が家のきんぴらは、一度ささがきにしたごぼうをゆでこぼします。炒め煮する時間が短縮できます。

しいたけ
しいたけのかさにチーズをちぎって乗せ、さらにマヨネーズをちょっとかけてオーブンへ。マヨネーズはもちろんディフェです。

ピーマン
フライパンでちょっと炒めたピーマンに、水を入れて煮ます。柔らかくなったら、ボウルに砂糖少々、味ポンで味付けしました。盛り付け時には、おかかをまぶします。


今日のお弁当の献立が、決まっていたらひと手間弁当だったんだけど、隙間を考えながら作ったので、結構時間がかかってしましまいした。<反省
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