topimage

2007-05

豚肉の野菜巻き、長いものソテー... - 2007.05.31 Thu

070531.jpg

今日のお弁当。
豚肉の野菜巻きは、いつも作っておいてある一品。他のおかずが野菜メインになったときは、お肉をちょこっとプラスしています。
長いものソテーもいつもと一緒。すりおろしたり、細切りにしたり、いずれにしても生食のイメージが強かった長いも。無塩バターでこっくりとソテーすると、なかなかのホクホク感がいいですよ♪
プチトマト。
余り野菜の即席漬けは、大根、人参、キャベツ、きゅうりをよく塩もみして、しばらく馴染ませます。しんなりしたら、一度ザルにあけて、よく水洗いして塩分を飛ばします。最後に、昆布茶の粉末をパラリ。味を見ながら加えていきます。さっぱり味でオススメです。
五目豆、こんにゃくと大豆が食べたかったので、これを作りました。一度作ると、ちょこちょこお弁当に入れれるので、便利のいいおかずです。
関連記事

スモークがかかった弁当。(笑 - 2007.05.28 Mon

070528.jpg


今日のおべんとう。
さわらの減塩塩焼き、なすの中華和え、切り干し大根の煮物、キャベツのおひたし、冷凍シューマイ。

さわらの減塩塩焼き、減塩塩を少々まぶして、オーブントースターにホイルでくるんで蒸し焼きにした後、ホイルを開けて、再び焼きます。この方が、魚の生臭さがちょっと飛ぶ気がするので。(苦笑
なすの中華和え、ごま油少々でナナメ細切りにしたなすを色よく炒めてから、ボウルに砂糖少々、味ポン少々、で味を馴染ませます。
切り干し大根の煮物、常備菜。
キャベツのおひたし、蒸したキャベツを砂糖少々、ゆず果汁少々でモミモミ...
冷凍シューマイ。

***********************************

週末に山中温泉に行ってきました。
夜遅くまで遊んで帰ってきたので、今朝もちょっとお疲れモードのままのお弁当つくりとなりました。なので、頭がうまく回らなくて、へんてこなお弁当に...(涙
関連記事

カラフルサンドイッチ - 2007.05.25 Fri

今日は、遠足の予備日のため、お弁当でした。

カラフルサンドイッチ、焼きとうもろこし、厚揚げとこんにゃくの煮物、白菜のおひたし、豚肉の野菜巻き

カラフルサンドイッチ、薄焼き卵、ハム、ジャム、ピーナッツバターの4種類。

焼きとうもろこし、フライパンで豚肉の野菜巻きと一緒に。焼き色が付くまで焼けたら、少量のしょうゆを最後に垂らしてできあがり♪

厚揚げとこんにゃくの煮物、パパと同じおかず。なので、減塩しょうゆ味つけバージョン。

白菜のおひたし、も同様。

豚肉の野菜巻


さすがに、ちょっと多いかな~と思ってたんだけど、帰ってきてお弁当の中をみて、びっくり!!完食してありました。うれしいかぎりです♪
関連記事

厚揚げとこんにゃくの煮物、ゆでアスパラ添え - 2007.05.25 Fri


 今日のお弁当。
厚揚げとこんにゃくの煮物、ゆでアスパラ添え、焼きとうもろこし、豚肉の野菜巻き、白菜おひたし

厚揚げとこんにゃくの煮物、油抜きをしっかりした厚揚げとこんにゃくを、ダシの煮立てた子鍋に入れて、砂糖、酒、みりん、減塩しょうゆで味付け。

ゆでアスパラ添え、白菜と一緒にゆでました。

焼きとうもろこし、食物繊維の王様級。歯の隙間にはさがってしまうのが、たまにキズだけど、やっぱりおいしいです。少量のしょうゆを垂らして。

豚肉の野菜巻きは、いつものストック食材♪ 焼き色をしっかり付けたら、すき焼きのタレを少し回しかけて、絡めます♪

白菜おひたし、さっとゆでた白菜に、砂糖少々、味ポン少々、ゴマた~っぷりを和えただけ。超簡単、スピードメニュー♪

*************************************
今日のランキングは、どうかな??
料理村ブログ、表示は3000位までということで、枠外!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
FC2の料理部門では、74位!大健闘!!
応援、クリックありがとうございます。
関連記事

焼きしゃけ、卵焼き、切り干し大根の煮物、、、 - 2007.05.24 Thu


 再開しました。高血圧パパ、今日のお弁当♪
和風でいってみました。

焼きしゃけ、卵焼き、切り干し大根の煮物、かぼちゃの煮物、ブロッコリーチーズ


焼きしゃけ、卵焼き、切り干し大根の煮物、かぼちゃの煮物、ブロッコリーチーズ。

あまりにも定番の献立になってしまいましたので、レシピは今回省略します。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ