topimage

2007-04

4/26豆腐バーグのあんかけ、すき焼き風煮物 - 2007.04.26 Thu

070426.jpg


今日のお弁当。
豆腐バーグのあんかけ、白ねぎの甘酢漬け、すき焼き風煮物、キャベツとちんげん菜のおひたし


豆腐バーグのあんかけは、冷凍食品の豆腐ハンバーグにいんげん、人参、玉ねぎをダシで煮立てて、あんかけにしました。

白ねぎの甘酢漬けは、常備菜。

すき焼き風煮物は、焼き豆腐としらたきをすき焼き風に煮込んだだけ。

キャベツとちんげん菜のおひたしは、適当な大きさに切ってチンして湯気が上がってる中に、砂糖少々、ゆず果汁少々をもみこみます♪お弁当に詰める前に、水気をよぉく絞ってから、炒りゴマをパラパラ...

*****************************************
今日の順位は?
お弁当ブログは172位。FC2は77位だったよー!
応援クリックありがとう。
関連記事

ブロッコリとプチトマトとしめじのオリーブオイル - 2007.04.25 Wed

070425.jpg

今日のお弁当。
ブロッコリとプチトマトとしめじの炒め物、長いものマヨ焼き、かぼちゃのサラダ、たけのこの煮物、冷凍クリームコロッケ

食べ物のランキングって、みんな気合が入ってるから、上位キープの方の努力は並々ならないよね~、きっと。その点、私は自分のやる気をキープする上での記録としてブログに載せてるんだけど、でもやっぱり、ランクは気になるし、上がるとうれしいし、下がると落ち込みます。(笑

ブロッコリとプチトマトとしめじの炒め物は、オリーブオイルで炒めました。トマトって炒めると形と色は悪くなっちゃうけど、あの酸味を含んだ甘みはいいよね~♪大好きです。最初にチューブにんにくを香りだしに、味付けはコショウと減塩少々♪


長いものマヨ焼きは、洗った長芋を皮付きのままオーブンに。上にディフェのマヨを少し乗せておきます。

かぼちゃのサラダは、冷凍のかぼちゃを小鍋に煮立てて、柔らかくなったら湯を捨て、ちょっと水分を飛ばしながら、マッシャーでつぶします。ここに、玉ねぎのみじんきりと干しぶどう(3%食塩水に30分付けておいた物)と一緒に混ぜます。味付けは、ディフェマヨとコショウのみ。

たけのこの煮物は、今晩のたけのこご飯のためのたけのこを少し入れました。

冷凍クリームコロッケ。

今日は、ちぃとばかし、時間がかかりました。

**********************************************************
今日のランクは?お弁当ブログは183位。
FC2は、100位!!
応援ありがとう♪(*´∀`*)ノ
関連記事

肉豆腐、ほうれん草とコーンのバターソテ、キャベツとちんげんさいのゆず和え - 2007.04.24 Tue

070424.jpg


今日のお弁当。
肉豆腐、ほうれん草とコーンのバターソテ、キャベツとちんげんさいのゆず和え

肉豆腐は、焼き豆腐としらたき、いんげん、、牛肉とを、甘辛く煮たもの♪簡単で、おかずのススムおかずです。

ほうれん草とコーンのバターソテは、無塩バターでほうれん草と冷凍のコーンを炒め、コショウのみの味付けです。

キャベツとちんげんさいのゆず和えは、コッテリおかずが多かったので、ゆずでさっぱりと。チンして柔らかくなったキャベツに、砂糖少々とゆず果汁をタラリ。弁当箱に詰める前に、しっかり水気を絞ってから入れます。

***********************************
今日のランキングは、どうかな?
181位。あらら...
Fc2は、129位。がんばるべ~(笑
関連記事

4・23たけのこ素焼き、野菜肉巻き、ごぼうとしめじのきんぴら - 2007.04.23 Mon

070423.jpg

今日のおべんとう。
たけのこ素焼き、野菜肉巻き、ごぼうとしめじのきんぴら、さつまいもの甘煮、プチトマト。

たけのこ素焼き、昨日届いた福岡産のやわらか~いたけのこを、そのままオーブントースタで素焼きに。朝ごはんに作ったニラ玉丼のあんかけを少しかけてみました。

野菜肉巻き、冷凍してあった常備おかず。

ごぼうとしめじのきんぴら、ささがきにしたごぼうは、軽く下ゆで。しめじと一緒に甘辛く味付けしますが、醤油は減塩で♪

さつまいもの甘煮は常備菜。プチトマト。

*****************************
今日のランキングは?
128位でした。ありがとう♪
関連記事

勉強。 - 2007.04.22 Sun

これならできるコレステロール・中性脂肪を下げるレシピ これならできるコレステロール・中性脂肪を下げるレシピ
井上 八重子、安藤 幸夫 他 (2002/05)
新星出版社
この商品の詳細を見る


今回、新しく買ったレシピ本。

今日のは、コレストロール&中性脂肪対策のための料理本の紹介です。

全開同様、いろいろ迷った挙句、写真がカラーで大きくて見やすく、
またたくさん食べてみたいものが多かったのでチョイスしました。(笑

中性脂肪というと、動脈硬化がパッと思いつきますよね。そして、食品では「鶏卵」。

でも私、卵を使ったお料理もお菓子もパンも大好きv
これだけは、止められません。なので、それ以外のものは、控えています。

たとえば、「魚卵」。
かずのこが代表選手ですが、かれこれ4、5年は食してません。
もっとも、これはお正月の時だけなので、我慢しやすいといえば、我慢しやすいです。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ