topimage

2007-03

勉強。 - 2007.03.23 Fri

完全版 高血圧を下げるおいしいバランス献立 完全版 高血圧を下げるおいしいバランス献立
金沢 良枝 (2005/06)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


今日は、高血圧対策のための料理本の紹介です。
いろいろ迷ったあげく、写真がカラーで大きくて、
見やすかったこれをチョイスしました。

高血圧というと、あれもダメ、これもダメ!
って感じがどうしても否めませんが、押さえつけられれば余計に反動でめちゃくちゃに食べたくなるのも、
わかる気がします。
自分も、母が糖尿病なので、今から甘いものをセーブしておかなくちゃいけないんですけど、
やっぱりやめられませんから(笑

そして、この本の使いやすい点は、副菜のレパートリーがとっても豊富なのと、
エネルギーによっては、この副菜から二品選ぶこともできるので、
ちょっと物足りないと感じるときは、ここからもう一品作るように心がけています。

高血圧パパが、言うには、

「さしみなどのように、直接しょうゆを(つけて)かけて、
食べるものをダシで割ったりすると、物足りなくて、逆においしく食べられない...」

とこぼしておりました。

なるほどな~v

とは、思ったのですが、
それじゃあ、やっぱりおさしみを食べる回数は減らさなくちゃね♪

オススメの本がありましたが、教えてください!!

/+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++/
今日のランキングは、どうかな??
お弁当ブログ、101位。
レシピブログ、91位。
応援、いつもありがとう♪
関連記事

豚肉の野菜巻き、里芋とごぼうの煮物・・・ - 2007.03.22 Thu

070322.jpg

今日のお弁当。

豚肉の野菜巻き、ピーマンソテー、パイナップル、里芋とごぼうの煮物、いんげんとコーンのバターソテー、春菊のおひたし

豚肉の野菜巻きピーマンソテー、これも、豚ロースが特売の時に買っておき、いんげん、下ゆでした人参をこれで巻く。内側にコショウのみしておく。をフライパンでソテー。ピーマンも一緒に。

パイナップル。

里芋とごぼうの煮物、ダシ、減塩しょうゆ、砂糖、酒、みりんを煮立てた鍋に冷凍の里芋とささがきにして、サッと下ゆでしたごぼうを、煮込む。

いんげんとコーンのバターソテー、冷凍いんげんとコーンを無塩バターでソテー。

春菊のおひたし、さっとゆがいた春菊と少量のゴマ味噌で、和えただけ。


んー、今日は、ちょっとソテーものが多くなってしまった・・・(反省

/*******************************************************/
応援ありがとう♪
お弁当ブログ、117位(涙
レシピブログ、99位!!
関連記事

さわらの味噌焼き、なすとピーマンの炒めもの・・・ - 2007.03.19 Mon

070319.jpg

今日のお弁当。
さわらの味噌焼き、なすとピーマンの炒めもの、糸コンとごぼ天の煮物、ほうれん草のひたし、スナップえんどう

さわらの味噌焼き、はいつものまとめ買いで買ったさわらをお弁当用に小さめに切り分けて冷凍しておいたものをみそダレを付けて焼きました。

なすとピーマンの炒めもの、適当な大きさに切ったなすとピーマンを炒めて、焼肉用のタレをダシ少々で割ったものと絡めました。

糸コンとごぼ天の煮物、そのまま~。でも、しょうゆは、減塩しょうゆで。

ほうれん草のひたし、も減塩しょうゆでもみ込みました。

スナップえんどうは、サッと煮て、カップの底に少量のディフェを。

/************************************************************/
応援ありがとう。お弁当ブログ、103位。
関連記事

ちょっと止めてみることに... - 2007.03.17 Sat

日々、高血圧なパパへの愛情&半ば強制の減塩弁当に作りに奮闘?しているこどもままです。

今日は、土曜日なのでお弁当はお休みですが、
パパは、またまた出勤でうす。┐( ̄ヘ ̄)┌
一体、いつになったら、土曜日も休めるようになるのでしょうか?ほんっとに 、もう!(怒)

で、先週から「プレティオ」1/14プレティオの記事止めてみてました。

理由は、あまりにもいろんな減塩対策をしてるので、
どれが効果を出していて、どれが不必要なのかわかりにくいため....です。

でも、高血圧パパが言い出したことなので、

まぁ...

ってのと、費用(ランニングコストが高い)もかかるのでやめてみることに...
止めて2週間近くたちますが、血圧に反応は出ていないため、
高血圧パパにとっては、あまり効果がなかったのかも...
まぁ、定かではありませんが。

乳製品としては、カスピ海ヨーグルト(自家製)を毎日食べているので、
いっかーってこともあり。(笑

でも、また、始めるかもしれません。
関連記事

3/18 糸こんといんげんのすき焼き風・・・ - 2007.03.16 Fri

070316.jpg

今日のお弁当。

色が黒くなってしまった、彩の悪いお弁当です。( ̄∇ ̄;)

糸コンといんげんのすき焼き風煮物、冷凍コロッケ(初登場♪)、ふきとシーチキンの炊いたの、れんこん甘酢漬けです。

糸コンといんげんのすき焼き風煮物は、以前も作ったけど、特売の時の牛こまを50g程度の小分けにして、すき焼き風の味付けで糸コン(た~っぷりv)、いんげんと一緒に煮ます。ご飯のススム一品。

冷凍コロッケ(初登場♪)は、揚げて、半分に切った部分だけに、ソースをちょこっと浸します。

ふきとシーチキンの炊いたのは、昨日の晩御飯のおかずをそのまま拝借♪

れんこん甘酢漬けは、酢水に付けたれんこんをゆがいて、甘酢(お湯少々、砂糖、ローリエ、米酢)で一晩漬けただけです。

それにしても、彩が悪すぎ~そりゃ、ランクも落ちるわな・・
┐( ̄ヘ ̄)┌

/********************************************************/
クリックしてくれてありがとう♪
今日のランキング!お弁当ブログ、70位。
ブログレシピ、99位!!
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ