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2007-02

2/28カジキのカレー風味無塩バターソテー・・・ - 2007.02.28 Wed

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今日は、ダブルお弁当の日でした。
カジキ&ピーマンのカレー風味無バターソテー、大根と人参の甘酢和え(”なます”ともいますな)、キウィ、スパサラ、ゆでアスパラ、なすの焼肉のタレ炒め

一方、ジナーンのお弁当は、幼稚園最後ということもあり、
ちょっと豪華です。(笑
この幼稚園では、大体月に1~2回お弁当の日があります。
毎日ではないので、この日は子どもの好きなものを入れることが多いです。

だけど、高血圧なパパには、
子どものお弁当の使い回しができず、
またパパのお弁当のおかずを子どもに使うと、
味が薄くて色もしょぼくてかわいそう・・・ってんで、
まったく違うお弁当が、ふたぁ~つ。(笑

写真はパパのお弁当です。
色が地味めでしょ?(*`▽´*) くかかっ
おまけに味も地味めなんだな~、これが!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

カジキの~は、表裏にコショウをしたカジキの切り身に、カレーパウダをかけて、無塩バターでソテー。ピーマンも一緒にね。

大根と人参のなますは、レンジでチンしたものに、甘酢で一晩漬けました。塩がなくても、ぜんぜんOK!おいしいよ!

サラスパは、こどものスパゲッティをサラダにしました。
合えるマヨネーズは、やっぱりQPのディフェ
ゆでアスパラは、ほんとにゆでただけ!

なすの焼肉のタレ炒めは、
フライパンにクッキングシートをしき、その上でなすをじんわりと焼きます。
最後にタレを少し絡めて出来上がり!!


なんでもかんでも薄味にしちゃうと、
おいしく食べれないので、ご飯のススム、
おかずもちょこっとだけ、入れています。
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オススメ!しらたきとピーマンの炒めもの。 - 2007.02.27 Tue

我が家がよく使うお弁当の材料に”しらたき”があります。安価で低カロリーってことで、ぜひ使いまわしたい食材の一つです。でも、なかなか肉じゃが以外に思いつかない・・・ってんで、これ。

ピーマン(今の時期ちょっと高値の時もあるけど)は、縦に細切りに、わかめもざく切りに。できれば、塩わかめでなく、乾燥わかめがオススメです。塩わかめはどうしても塩分が高くなりすぎるので^^;

作り方は至って簡単。ゴマ油で炒めて水分を飛ばしたしらたきに、ピーマンとわかめを混ぜて減塩しょうゆと顆粒だし(塩分の入っていないもの!)をパラパラリ・・・出来上がりの上からすりゴマをパラパラ。もし物足りないようだったら、代わりにかつおぶしを足すのもいいかも。
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2/27 豚肉巻き・・・ - 2007.02.27 Tue

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今日のお弁当。
今日は下ごしらえをちょっとしておいたので、豪華なわりに見栄えのするお弁当になりました。(笑

豚肉の野菜巻き、玉子焼き(のり巻き)、しらたきとピーマンの炒めもの、酢ごぼうです。

豚肉脂身の少ない綺麗な部位のものを、特売の時に買って、冷凍いんげんとゆで人参(←レンジでチンしてゆでたので、塩は0ゼロです。)を芯にして巻き巻き・・・・たくさん作っておいて、残りは冷凍保存♪

玉子焼きは、それだけだとどうしても塩コショウが欲しくなるので、敢えて面倒臭くても、ちょっとトッピング?すると、味が薄くてもOK!十分おいしくいただけます♪

しらたきとピーマンとわかめの炒めものは、小鍋にしらたきを炒り水分を飛ばします。油は控えめで!弱火ですれば焦げないしね。我が家では、太白の白ごま油を使っていますが、香りが欲しいときは、混ぜて使用。次にピーマンとわかめを入れて炒め、ピーマンが綺麗な色に少し色づいてきたら、減塩しょうゆ少々に顆粒のだしを少々で味付け。味自体は薄味なのですが、ゴマの香りでいい風味が出ます。

海藻類もしっかり摂取したい食物の一つですからね^^

酢ごぼうは、常備菜。
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牛肉と糸コンの煮物・・・・ - 2007.02.26 Mon

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今日のお弁当。
牛肉と糸こんの煮物、さわらのカレー風味、酢ごぼう、ひじきの煮物

今日は、ちょっとリッチなお弁当。だって、牛肉が入ってますから(笑

牛肉と糸コンといんげんの煮物は、いつも使っている合わせ調味料は、だしで割ってから使用。

さわらのカレー風味は、皮側に塩、身側に塩、両面にカレーパウダを薄くまぶしてクッキングシートの上でさわらを焼きました。よって油未使用♪

酢ごぼうと、ひじきの煮物は、常備菜。
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果物のススメ。 - 2007.02.25 Sun

 カリウムの働き。
野菜だけでなく果物の摂取も大切。

カリウムを多く含む果物は、ぜひ高血圧の人が食べたい食べ物の一つです。
なぜならナトリウムを体から排出するのを促すために必要なのがカリウムです。

ただ、摂取には注意が必要です。

果物に含まれる果糖は、夜に食べるとすべて脂肪になってしまいます。
なので、朝食での摂取が一番♪

我が家では、毎朝自家製ヨーグルトにバナナ&ブルーベリーにシナモンとオリゴ糖を入れて食べています。
ヨーグルトは、お通じにいいとされていますが、これを続けてもう3年以上。
残念ながら、私はあまり快便を実感した覚えはありません。(涙
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