topimage

2007-01

減塩しょうゆを買ってみた。 - 2007.01.31 Wed

初めて減塩しょうゆを買ってみた。
通常のものと比べて、塩分が1/2だそうだけど...? 香りは…?味は...?

香りは、やっぱり劣る…ダシの香りの方がキツイくらい。

味は、普通のしょうゆより塩分を強く舌に感じたけど…???

でも、減塩なんだから、減塩なんだろう...?

イマイチ納得がいかなかったりする。
でも、高血圧症の料理を扱ったレシピ本には、”減塩しょうゆのススメ”って記述が多いしな~。
とりあえず、試してみるか。
関連記事

ぶりの塩焼き... - 2007.01.31 Wed

070131.jpg

今日のお弁当。
ぶりの塩焼き、酢ごほう、春菊の和え物、すき焼き風煮物

■ぶりの塩焼きは、冷凍庫にお弁当サイズに切ってストックしてあるものを薄塩で焼きました。弱火でじっくりこんがりとこおばしく焼くのがコツ!
■酢ごぼうは、ダシで下ゆでしておいたごぼうを、甘酢の中に漬け込んだだけ。ピリリと辛い、とんがらしをお忘れなく!
■春菊の和え物は、下ゆでしたものに、田楽用のごまみそを少々入れて、混ぜ合わせてだけ。味付けが濃いようでしたら、ダシを入れて調節してみてね。
■たけのことまいたけのおかかまぶし...しょうゆベースで甘辛に味付けを...といきたいのですが、それはできないので、風味を持たせるためにおかかをまぶしました。
関連記事

すき焼き風煮物... - 2007.01.30 Tue

070130.jpg

今日のお弁当。
すき焼き風煮物、酢ごぼう、春菊の胡麻和え、キウィ
■すきやき風煮物は、[糸コン、牛こま、玉ねぎ、人参、いんげん]
お弁当でもやっぱりマンネリになりがち。おまけに塩味へのストレスもたまってくる頃かな~と思ったので、たまにはしっかりしょうゆベースのものを、と思って作りました。

牛こまは特売の時に30~50gに分けておいたものを使って、%的には糸コンの方が多いです(*`▽´*) ケケッ でも少量でもしっかり牛が利いてるので、おいしくいただけるはず!

■酢ごぼうは、常備菜です。
関連記事

鳥手羽中とこんにゃくの煮物... - 2007.01.29 Mon

070129.jpg

鳥手羽中とこんにゃくの煮物、白菜と小松菜のゆず風味和え、高野豆腐
■鳥手羽中と...は、しょうゆベースで煮ました。もちろんだしが多めです^^
■白菜と小松菜...は、ゆずを利かせた甘酢で和えました。
■高野豆腐は、朝からストーブの上でコトコト煮込んだ一品。
関連記事

ぶりの塩焼き... - 2007.01.26 Fri

070126.jpg

今日のお弁当。
ぶりの塩焼き、きんぴらごぼう、かぼちゃサラダ、白菜の甘酢、卵焼き。

向こう側に、黄色い系が集まってしまいました。( ̄∇ ̄;)
でも、ぶりの香ばしい香りに、向こう側のおかずは、合わないかな~なんて思ったもんで(; ̄ー ̄A

ほんとは、ブリの方に、プチトマトなんかがあれば彩りも映えてよかったんだろうけど、あいにく我が家には常備されておらず、、、だって高インだもん!!(`ε´*)プンプン  
トマトっていえば、大きなトマトよりも、プチトマトの方が栄養価が高いってどっかのTVで言ってたっけ...ほんまいかいな(¬_¬;)
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ