topimage

2017-02

簡単☆クッパ - 2012.01.23 Mon

120121a.jpg

nika.gif 簡単☆クッパ

*冷やごはん 1杯
*ちんげん菜 1把
*人参 適宜
*春雨 1袋 30g
*たまご 1コ 
*キムチ 適宜
*水 350~400
*鶏がらスープ 小さじ1~小さじ11/2
*きび糖 少々
*ごま油 
*減塩醤油 小さじ1/2~1
*かたくり粉 少々

1)小鍋にごま油を熱し、乱切りにした青梗菜、細切りにした人参を炒める。

2)水を入れて、煮立ったら春雨を入れ、鶏がらスープ、きび糖、減塩醤油で味付けする。

3)溶き卵にかたくり粉少々を入れてよく混ぜ合わせたら、2に入れる。

4)器に温めなおしたごはんを盛り、上からスープをかけてキムチを好みで乗せる。



120121.jpg
土曜日のお昼ご飯でした。
子ども達は、奥に写ってる豚まんを2コ!(笑 とスープ。

この日はパパンの移動が土曜日の朝だったので、
SAでこのウァンの豚まんを買ってきてくれましたw
551の豚まんもおいしいけれど、手が油でギトギトになるんですよね(苦笑

ルクルーゼのスチーマーで、20分。
しっかり蒸したらできあがり☆

わたしとパパンは、豚まん一つなので、
パパンはちょっと物足りないかな~っと冷蔵庫を物色。
冷凍庫には、冷やご飯もある!

そうだ、このスープでクッパにしちゃおう!

*

120120.jpg
ic-me.gif 親子丼
金曜日の晩ごはん。
この器、ほんとに大活躍でです。
もちろん、小ぶりなので、子ども達はそれぞれおかわりを(笑

親子丼の三つ葉。
わたし、大好きなのですが、スーパーで198円でした。m(。≧Д≦。)m
そのほかに使い道が浮かばなかったので、買うのは止めました。

120121c.jpg
ic-me.gif ギョーザ
土曜日の晩ごはんです。
手前がパパンの作ったニラギョーザ、奥のがわたしのシソギョーザ。

今回は104コできました~O(≧∇≦)O
やっぱり大葉は鬼入れしたほうが、断然おいしい!。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
パパンが焼いてくれて、たらふく食べました♪
ごちそうさまっw



この週末。
珍しくお天気でした。
外干しで洗濯が乾きました。うれしーw

ぽかぽか暖かくて、とっても過ごしやすかった~。

nicoさんのモチーズ☆ピザ - 2012.01.16 Mon

120115.jpg
ic-me.gif nicoさんのモチーズ☆ピザ

日曜日のお昼ごはんです。
あんまりにも簡単でおいしかったので、レシピ自分用に残しておきますw

あぁ、それにしてもこのお皿の周りの汚れ・・・どうにかならいものか(苦笑
写真撮ってるときは、もうそこ(ピント合わせる)しか見てないし、
カメラのモニタは小さいし、老眼だし、
基本、目が悪いのであかんのよね。∑(; ̄□ ̄A アセアセ

これは、おうちカフェごっこ nico@cafenicoさんの”おやつにモチーズ”を、
参考にして作りました。
丁寧な作り方を載せられていますので、ぜひ!
このモチーズのビジュアルにヤラれてしまい、この週末のお昼ご飯に♪
nicoさんはお好み焼き風なんです!
なんと天カスまでちゃんと乗ってるんですよぉ。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
我が家は、ピザにアレンジしましたw


Buono! モチーズ☆ピザ 2~3人分

*市販の切り餅 6コ
*水 大さじ (☆6切り餅1個につき大さじ1の水。6こなので、大さじ6)
*スイチリソース&ケチャ 各大さじ1~2
*ピザ用チーズ
*あればパセリ

1)市販の切り餅を4等分にする。よく割れ目がついてるのあるよねw

2)20cmのテフロン加工のフライパンに少しずつ隙間を開けて、モザイク状にならべる。
この作業はけっこう楽しいw どんなふうに隙間を常上手に開けて、丸く並べるか!

3)中火にかける。しばらくして手で押してみて、弾力がでてきたら
(裏面が少し色がしろっぽくなってる)
まず大さじ4の水を、全体にいきわたるように少しずつかける。
すぐに鍋底で沸騰してぶつぶついいます。

4)そしたら、弱火にして蓋をして2~3分。
蓋あけ、再び中火にして、残った水分を飛ばす。
まわりが乾いてきたら、フライ返しでまわりをこしこしする
すると全体が動くようになる。一気に裏返す!

5)残りの大さじ2の水を振り入れる。弱火にして蓋する 2~3分待つ。
蓋をとったら、スイチリ&ケチャソースを上から塗って、ピザ用チーズを乗せ、
中火にして蓋をして2~3分待つ。
フライ返しで周りをこしこしして、全体が動いたら、出来上がり!

パセリなんぞを散らせば、見た目もピザ~w



これは、ジナーンとパパンとあたしで食べました。
でもチョナーンは、4個で作ったのをなんと一人で食べ終えると、
ぱぴゅーん!と外へ遊びに行ってしまいました。
雨降ってるのに・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

izumimirunさんの炒めトマトのリゾット風 - 2011.08.09 Tue

110808a.jpg

ic-me.gif izumimirunさんの炒めトマトのリゾット風のつくレポですw

月曜日の昼ごはん。
これ、トマトだけでこの色~♪
もうちょっとがんばって炒めたら、もっときれいな色になってたはず~(笑
にんにくのいい香りとおなか空きすぎで、負けた~O(≧∇≦)O
我が家は、顆粒コンソメをちょい足しして、仕上げましたw

*

そんな夏休みは我が家の昼下がり・・・

ドカドカドカ・・・

入ってきたのは、身長180cm越えを始めとした、チョナーンの部活の先輩達・・・
もちろん、同学年の友達も交えて・・・総勢8名 オオーw(*゚o゚*)w

うち、狭いのに~~~(笑

おかげでいっくら冷房の温度下げても、部屋、冷えず・・・

仕方なく隣の部屋も入れたら、よくやく涼しくなりました。えぇ。

あちらのゲームこちらのゲームと、それぞれワイワイがやがやと、あっという間の数時間。
ジナーンも一緒に遊んでもらってね。
さすがは、お兄ちゃん達です♪

男の子は、ほんまゲームスキやねぇ・・・

*

月曜日の買い物。



第2週 8/7:total;4791円(ave.;2396円)m(。≧Д≦。)m わ~~!!!
第1週 7/31-8/6:total;6335円(ave.;905円)

明日は、買い物しないゾ!

春野菜のシチュdeパスタ - 2011.04.17 Sun



ic-me.gif春野菜のシチュdeパスタ

土曜日のお昼ご飯。
ちょっと余裕があったので、写真をば(笑

わたくし、どちらかと言えば、パスタはクリーム系はニガテ<爆
でも子ども達もパパンも大好き☆彡
で、がんばりました。

というのも、使いたい野菜がアスパラ、グリンピースだったので。
これは、クリーム系の方が合うよな~と思い。

味付けに、シチュールゥを使いましたw


Buono! 春野菜のシチュdeパスタ

<<材料&作り方>>
・パスタ・・・4人分弱(一人70g程度)
・アスパラ・・・1束
・グリーンピース・・・適宜
・ズッキーニ・・・1/2本
・新玉ねぎ・・・1/2コ
・ウインナ・・・数本
・ブイヨン顆粒・・・少々
・シチュールゥ・・・2かけ
・水・・・50cc
・牛乳・・・150~200cc
・塩・こしょう・・・適宜


① お湯が沸いたら、アスパラとグリーンピースを固めに下ゆでし、
  取り出した後そのままパスタをゆでます。
 
② フライパンに油をしき、新玉ねぎ、ズーキーニ、を炒め、油がまわったら、
  アスパラも炒める。

③ 水を50cc入れてブイヨンをすぐ入れてなじませたあと、
  粗みじん切りにしたルゥを入れてよく溶かす。

④ 牛乳を入れて、お好みのスープの量に仕上げる。(←塩・コショウもここで)
  グリーンピースとパスタをいれて少し煮込む。


☆好みで荒びきコショウをかけてどうぞ☆彡   


残ったグリーンピースで、残りご飯にまぜまぜして一口おにぎりにw


今日の北陸は、ほんとにいい天気でした。
コタツ布団(まだ直してないの<(*≧m≦*)ププッ)もしっかりおてんとさんに干せたし。
前から気になっていた窓ガラスもピッカピカに。

そして、パパンはようやく車のタイヤをノーマルに交換してくれました♪

土曜日に、三色団子を作りたかったのですが、失敗して草餅に(笑
そして、そのリベンジに日曜のおやつに、ミニおはぎを作りましたが、
両方とも記事アップは明日に^^;

ちゃーん・ぽーん・めーん - 2011.02.12 Sat



あの、ちょっと濁ったパイタンスープの香りが嗅ぎたくって、自作。
でも、もちろんなんちゃってちゃんぽんw

ウェイパーと牛乳、味噌、醤油で味付けしましたが、うふふ、おいしかった♪

今日は、朝から子ども達の卓球の試合のお弁当作りに、
パパンの誕生日パーティ@ちょっと遅れでごめんのケーキのスポンジ作りにと、バッタバタ!

昼からは、朝焼いたスポンジのデコ!

これが、一番骨が折れた・・・(笑

料理と違って、お菓子はあまり作りこまないから、(マカロンで撃沈ちうだし^^;)
ナッペもニガテ~~~。
楽しいのは楽しいけど、時間がかかりすぎると、面倒くさくなっちゃうから<爆

そして、そのあとは晩ごはんの買い物&仕込みにと、ハードでした。

ちゃんぽんのレシピ、またあぷしたいと思いますが、今日はちかれたので、このへんで。
明日は彦根に遊びに行く予定です☆彡

ちゃんぽんめん作り方~☆


Buono! ちゃーん・ぽーん・めーん

<<材料>> 3人分
・中華めん・・・3玉
・キャベツ・・・好みの量(6枚程度かな?)
・玉ねぎ・・1/2コ
・干ししいたけ・・・2~3枚
・エビ・・・6~8尾
・かまぼこ・・・1/2適宜
・人参・・・適宜

水・・700CC、ウェイパー(味覇)・・小さじ1、
牛乳・・大さじ2、味噌・・・大さじ1、
減塩醤油・・大さじ1、オイスターソース・・小さじ1

いきなり全部入れないで、お好みで量を調整してくださいねw

<<作り方>>

① キャベツと玉ねぎ、人参を炒める。

② 水を入れて、エビ、かまぼこ、干ししいたけを入れて、アクを取る。

③ アクをとってから、スープ類を入れる。

④ 麺を別の鍋で硬めにゆでる。

⑤ 合わせて、少し煮たらできあがり☆彡

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ