topimage

2017-02

BMI - 2013.09.11 Wed

今日は、お弁当はお休みなのだー!

朝からブログを更新してから出かけようと思っていたら、
時間がかかってしまって、こんな時間になったよ~。

おまけにジナーンの朝練もお休みで、(試験一週間前は部活が休み~)

ひっさしぶりのゆっくりの朝なのだー!!<ちょっと読みにくいー

*

5月から通いだしたスポーツクラブ。

”週3日は通わないと、もったいないよ”、

先輩に言われて早や、4ヶ月。ほぼ、毎日通っとります。(笑

最初はワケがわからなかったルールや仕組みなんぞもようやく体が覚え。<時間かかりました。

”楽しそうに踊ってるなー!”

と、よく言われます。<実際、めっちゃめっちゃ楽しい!!(≧o≦)ノ~''きゃほ~い!

スタジオに入ると、よくある前が全部鏡張りなので、あれです、あれ。前バリじゃなくて(笑

最初は恥ずかしくて、自分の姿が見れなかったー!!

今も恥ずかしいのは一緒なんだけどね。ぷ。

でも、鏡に写った肩や腰のラインがモロ!
歪んだ自分の体をまぢまぢ全身を見る機会は早々ないですからね。

そう思って、たまに、見てます。(笑 たま~に。

*

先日、入会後4ヶ月たったので、久しぶりに体組成計に乗って、計量&体力測定!

おお~~!

BMIが20切りましたー!(≧o≦)ノ~''オメデトー♪

BMIは理想体重の目安になるものなのですが、
体重(kg)÷身長(m)X身長(m)の数値が、
22となるのが、理想体重とされてるものです。<22だと、ちょっとぽっちゃりよ。

自動で計算してくれるサイトもあるよ~。

体重的には1キロだけ痩せたんですが、その中でもうれしかったのが、

”1キロの脂肪なくなり、代わりに1キロの筋肉が増えた!”っていうデータが出たこと♪

スタッフの方にも、ほめられました。

もちろん、基礎代謝もほんのちょっとだけど上がりました。

目標は1000kcalなんだけどな。あはは。

だって、なんにもしなくても1000kcal使ってくれる体って、魅力的でしょー!

少々暴飲暴食したって、大丈夫そうじゃん。<って、そこかー!そこなのかー!!

*

ただ、今まで運動していなかったための、劇的な成果なので、
これからはなかなか目に見えた変化は出にくいんだって。

でも、自分なりのペースもつかめてきてるので、
この調子で楽しく通えるといいな、って思っています。

去年の今頃は、のたうちまわって、ドクターショッピングを繰り返してたからね。

思い出すのも、ヤだけど。

*

午前中は近所のSCで特売日!!

戦利品をたくさんゲットしてきまぁすw

ミキサーもね、こっそり新調(笑

氷をガコンガコン!砕いてくれるタフなヤツが欲しかったの。

明日のグリーンスムージが楽しみぃ♪

首の痛み再び - 2013.09.03 Tue

日曜日の夜には、けっこう疲労感がありました。

その時はまだ首の痛みはなかったのだけど、早目の就寝をとったにもかかわらず、
首の左側がずっと張っていて、いろんな体勢をとってみるけれど、
なかなかしっくりくる体勢が取れない。

首の張りがひどくなってきて、ほとんど眠れなかった・・・><

月曜日は、お弁当をなんとか作って、みんなを送り出すのが精いっぱい。

あとは昼ごはんも食べられずに、胸のむかつきもあったので、横になるだけ。

時折記憶がなかったので、眠っていたようだけど、相変わらず首が痛い。

夕方、少しましになったので、チョナーンに手伝ってもらいながら、なんとか晩ごはんの支度。

お風呂に入ったら、痛みがなくなった。

やっぱり体が冷えてきてるんだろうか・・・。

ちゃんと漢方薬は、朝昼に当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)、
寝る前には加味逍遥散を飲んでるのになぁ。

久しぶりにつらい。

頭痛もしてくるから、なんにもしたくなくなる・・・。

新しい漢方薬 - 2013.07.12 Fri

先月、漢方薬の在庫に偏りが出てきたので、通院して先生に相談してみた。

いつの頃からか、夏になって蒸し暑くなると、
目の周りを中心にしろいポツポツができるようになった。

ひどくなると、洗顔してタオルオフするだけで、ヒリヒリした痛みがあることもあり、
皮膚科を受診したこともあるが、原因は不明でいちお出してもらった軟膏も効果はなかった。

スポーツクラブに通うようになって、やはりそれが気になる方もいらっしゃるみたいで、
たくさんの方に、目の周りなんかできてるけど、どうしたん?と聞かれることも増え、
毎年ながら自分でも鏡で見るたびに凹んでいるので、あぁまたこの季節か・・・と思いつつ、
まぁそこは女心なので、一度説明をしたらそれで納得するのか、
大変やねぇ・・・で、終わる。(苦笑

そんな中、ある彼女はレクチャーしてくれたのが、水洗顔。
汗かいたらとにかく洗顔。
化粧もなるべくせずに紫外線カットだけこまめにする。
そう言って、なんと皮膚科から自分がもらっているビタミンCの錠剤を分けてくれた。
しみにいいから、飲んでみて、と。

さっそく家に帰って水洗顔の回数を増やし、タオルの洗濯回数も増えたが、(笑
翌朝起きたら、なんとなくポツポツが小さくなってるような・・・。

で、さらに次の日は、冬にだけ塗っている保湿クリームをほんの少しだけ塗って寝た。
すると!!
次の朝、ぽつぽつが少し小さくなってる・・ような気がするではないか!!


で、通院したときに、相談したのが、ヨクイニン。

ハトムギですな。はい、お茶によく入ってる、あれ。

水イボなんぞにいいらしいということ、で肌にもいいらしいので、処方をおねがいしたら、

桂枝茯苓丸料加よく苡仁(けいしぶくりょうがんりょうかよくいにん)

を処方してくれたので、これを朝起きて飲んでいます。

おかげで、今年の夏はストレスが半減~☆

いつもはボコボコしてる肌が、今年は気持ちキレイw
このまま夏を乗り切りたいな~。

漢方薬の飲み方 - 2013.02.28 Thu

以前は、イライラが少しひどくなってきていたので、(それもパパンに対してだけ!!)
当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)と、
加味逍遥散を朝と晩で一包ずつ飲んでいたのですが、一気に足にしもやけができた!<驚

で、あわてて、朝だけ両方を一緒に飲んで、昼は当帰のみ、
夜は加味逍遥散のみでしばらく様子をみていたけど、すこしましになったものの、
しもやけが少しのこってしまっていたのを、イライラも少し収まってきたので、
以前のように、朝・昼は当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)、
夜は加味逍遥散に変えたとこと、見事にしもやけが収まってきました。

どうやら、この飲み方の方があたしには合っているモヨウ。^^;

図書館で借りた、自律神経訓練法が乗ってる本に、漢方薬のことも書かれていて、
体に合ってる漢方薬は、飲むと甘く感じるそうで。

漢方薬=苦いもの

と勝手にとらえていたから、味わう・・・なんてことはしようともしなかった、あたし。

試しに口に含んでみたら・・・ひえー!

ほんまに甘く感じる~!!!

で、症状が改善されてくると、今まで甘く感じていた漢方薬がある日突然、
苦くて飲むのもイヤになるんだとか。

あたしにもそんな日がくるのだろうか・・・(笑

漢方薬の飲み方 - 2013.02.18 Mon

先週12日の火曜日に、今の気持ちなんぞを先生と話して、
漢方薬を少し増やしたんだけど、
とうきしぎゃくと加味逍遥散を1日2回、朝晩に飲むようにしたとたん!

なんと足のしもやけが一気に出た! (驚

そんなにひどくはないんだけど、ほぼ全部の足の指がむずむず・・・><

これはいかん、と思って、朝は2包を、昼にとうきしぎゃくのみ、
夜には加味逍遥散のみに分けて、ただいま調整ちう。

心なしか、足のしもやけは落ち着いたみたいだけど・・・
もうちょっと様子をみてみよう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ