topimage

2017-02

🍰栗原はるみさんの失敗しないチーズケーキ - 2016.10.08 Sat



久しぶりに、スイッチが入った私。(笑
栗原はるみさんのベイクドチーズケーキを焼きました。

毎回、ちょっとずつ生クリームを牛乳に変えてみたり、
砂糖の分量を減らしたりしてたけど、今回は忠実に再現。
あ、でもひび割れが入っちゃったな。

焼成もう少しすればよかったと、後悔。

でも、味は間違いなし。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

161008.jpg

今年も作りました。チョナーンのスコーン♪ - 2015.01.12 Mon

150112a.jpg

今年も作りました。チョナーンのスコーン♪

今年初めてのチョナーンのスコーン。
いわずもがな、クマちゃんのチョコチャンクスコーンです。
クマちゃんの、
【簡単&少材料♪】外はサクッ、中はふわっ♪ FPで完成のアメリカン・チョコチャンク・スコーン
はこちらから!
今回は、ノーマルバージョン。

”チョコ入りにする?そのまんまにする?”

と聞かれたので、少し迷ってから、そのままをリクエストw
年末に買った、いちごジャムがものすごくおいしくて、
それをたっぷりつけていただきたかった。

150112.jpg

米粉と強力粉を間違えかけて、少々アセりましたが、セーフでした。

すべての計量を終えてからの作業。さすがです。(笑
バターなんぞは、最初に小さく切っておいて、冷蔵庫にまた冷やしてましたし。
クマちゃんのレシピに忠実に従っておりました。ふふ。

FPも見事につかいこなしており、ちょうど間に買い物に行ってきたのですが、
なんと、片づけまでバッチリ
ほんと、いつでもお婿に出せそうです。


lovin.jpg
いつかのチョナーンとあたし。
【New・新発売】ヒルズ室内物干し・フィネス3段モービルタワーのモニター募集
これ、本気で使ってみた~い☆

栗のペーストを使って、モンブラン。 - 2014.10.04 Sat

141004c.jpg

栗のペーストを使って、モンブラン。

  • 卵 3コ
  • グラニュー糖 40g
  • 小麦粉(ふるっておく) 50g
  • 溶かしバター 20g
  • 生クリーム 1/2
  • グラニュー糖 10~20g
  • 栗のペースト 適量
  1. 湯せん用のお湯を沸かす。
  2. ボウルに卵を割りいれ、湯せんにかけながら、グラニュー糖を2~3回に分けていれ、泡だて器でもったりあわ立てる。
  3. 小麦粉を振りいれて、底からすくうように混ぜ、溶かしバターも加えて混ぜる。
  4. オーブントースト用のトレイにクッキングペーパーを敷き、流しいれカードなどで表面をととのる。
  5. 170℃に予熱したオーブンで14~5分焼く。
  6. 取り出したら、ショックを一度与えて、トレイからはずしそれを蓋にして冷ましておく。
  7. 生クリーム1/2はグラニュー糖を加えて泡立て、スポンジ生地に塗り、奥は3cmほど乗せないでおく。
  8. 手前からくるくると巻いて、そのままでしばらくおいておく。
  9. 湯などで温めて包丁でこのみの厚さにカットし、栗のペーストを乗せる。


栗の渋皮煮。転じて、栗のペースト。
リッチなモンブランクリームになりましたん♪

チョナーンの作った、チョコチャンクスコーン - 2014.08.14 Thu



チョナーンの作った、チョコチャンクスコーン

クマちゃんの、
【簡単&少材料♪】外はサクッ、中はふわっ♪ FPで完成のアメリカン・チョコチャンク・スコーン
はこちらから!



クリスマス☆クグロフ - 2013.12.26 Thu

131225.jpg
ic-me.gif クリスマス☆クグロフ

✿Eternal happiness✿のいたるんちゃんのクリスマスクグロフで見ていて、
おいしそうだな~とは思っていて。(笑
したら、クマのいなかごはんのクマちゃんもこれを焼いていた!!

水曜日はパパンがお客様との忘年会で不在だったので、
外食にでもしようかと思っていたのだが、やっぱりクリスマス

スポーツクラブは昼からだから、仕込むのなら今だなって思って、
午前中仕込んで冷蔵庫に入れておでかけw

我が家は、レシピ手順はいたるんちゃんの通りで、
フィリングはラムに漬け込んだものなんぞないから、ぷ。

甘納豆&くるみ&レーズン♪ 140g入れました。

帰ってきてから、常温に戻して二次発酵&焼成☆

いたるんちゃんが、この生地は焦げやすいからアルミしてね、
って書いてくれてるのをすっかり読み落とし、
慌てて後からかぶせたけど、かなりのいい焼き色(笑
でもおいしかったです。

ごちそうさま~~~

この日の晩ごはんは、青の洞窟のラザニアを買ってきておいたので、
それを作ったのだけど、ものすごく簡単に作れて、めちゃウマでした。

2人分だったので、子ども達から少しもらえるかなぁって思ったら・・・
結局あたらずじまいで、味見のソースだけ(笑 しょぼぼん。
ま、いいんだけどね。




131225a.jpg 131225b.jpg

でかける前に、ジナーンがあたしの仮装の帽子をかぶってたので、
”なら写真撮ろう!”って言うと、急に恥ずかしがりました。w

右は昨日のラテンダンスでの仮装。
ブラックサンタです。 

おまえ、いくつ(何歳)なんだよ?って言わないで~~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ