topimage

2017-02

🍞メッシュのコーヒーシュガーパン・ワンプレート - 2017.02.25 Sat



土曜日の朝ごはん

✲メッシュのコーヒーシュガーパン

✲ハムマヨのちぎりパン

✲ロールキャベツ

✲サラダ&ローストアスパラ

✲小松菜と甘酒のスムージー

✲カフェオレ

✲ヨーグルト



今朝は2人分。
会社のレクリエーションで、スポーツチャンバラに出場するため、定刻出社のパパ。
休日までご苦労様なことです。

子ども達は当分起きてこないので、今は1人。
静かです╰(*´︶`*)╯

6月8日のお昼ごはん。 - 2014.06.08 Sun

140608.jpg
ic-me.gif 6月8日のお昼ごはん。

珍しく、お昼ごはんの紹介です。w
やっぱりパンが好きだー!(笑 今日の昼ごはん♪

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • BLTサンド
  • ラタトュイユ
  • アスパラソテ
  • 土佐小夏
  • グリーンスムージ+甘酒入り
  • ヨーグルト+フルグラ
  • 瀬戸田のレモンケーキ

アンデルセン クラブファンサイト参加中

アンデルセンの瀬戸田のレモンケーキ。

子ども達に最初これを見せたら、

”おわ~!すげー!!レモンの形してるっ!!”
と興奮の声。

私は、”懐かしや・・・w”

昔、レモンケーキに中学生の頃、ハマったことがあり、(笑
パン屋さんに金色の包み紙で包装されたレモンケーキをよく食べてましたw

今回の瀬戸田のレモンケーキは、食べてびっくり☆


ホワイトのチョコの厚みがハンパないっっ!! 

そして、どこをかじってもレモンピールが存在感を示しています!!

うーんっ!!すごいっ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

食べる直前まで冷やしておいて、いただくのがいいですねぇ。
んの

初☆メッシュ型でまるパンランチプレート - 2013.08.26 Mon

130826c.jpg
ic-me.gif 初☆メッシュ型でまるパンランチプレート

焼きあがりました~☆
いたるんちゃんのチョコチョコメッシュパンのかわいさにヤラれ。
勢いづいての道具を購入。(笑

でもね、勢いもいるんだわ。ね。

でがんばったんだけど、失敗。<泣

メッシュ地獄にはまるのが怖くて怖くて、二次発酵の見極めをアセってしまった。
下の部分にはどうにかこうにかぷつぷつがあるけど、上になっていた部分はピンピカ☆(笑

次回はもう少し勇気を振りしぼろう♪(笑

今日のお昼ごはん♪ 
<メニュ> 初☆メッシュ型でまるパンランチプレート
☆トヨ型まるパンサンド
☆メッシュ型ちょこちょこパン
☆サラダ&カリカリベーコン
☆なし
☆蒸しかぼちゃプリン



蒸しかぼちゃプリンはAZUMONさんのレシピを参考にしました☆
かぼちゃの甘みがウマw

130826d.jpg
ic-me.gif メッシュ型まるパン

こちらは、いたるんちゃんの”チョコチョコ山食”を参考にして120%のベーカリーパーセントで仕込みました。

パンチ後ベンチタイムは20分。

二次発酵は35℃で30分。8分とはいいがたかった・・・<倒

焼成は210℃で予熱後、200℃で30分。

ショック後御開帳~!(笑

もう少し皮はバリっとしてるのかな?
でも中はほんっとにふわっふわ!

ジナーンはうひょー!っていいながら、
厚めにカットしたのを2つも食べて部活へ出かけていきました。

いたるんちゃん、ごちそうさまw

トヨ型で焼いたまるパン☆ワンプレート - 2013.08.25 Sun

130825.jpg
ic-me.gif トヨ型で焼いたまるパン☆ワンプレート

先日、いたるんちゃんに丁寧におせーてもらった、まるパンの型。
届いたので、焼いてみたーw
パン焼くの何ヶ月ぶりだろー(笑

毎日ステキなパンを焼いているいたるんちゃんのブログはこちら☆

彼女からはいっつもいい刺激をもらっています☆

今日のワンプレート♪ 
<メニュ> 
☆トヨ缶で焼いたまるパンピザ
☆ノーマルなまるパン
☆じゃがいものガレット
☆サラダ
☆ヨーグルト
☆グリーンスムージー
☆なし
<まるパンの作り方> 
<材料>
・強力粉 270g
・きび糖 22g
・塩 5g
・ドライイースト 3g
・無縁バター 30g
・牛乳 200g(少し温めたもの)

1.バター以外の材料をHBに入れて、パン生地コースをスイッチON。
 (一次発酵は 50分とりました。)

2.8分ほど経過したら、バターをパン生地に塗りつけるように入れます。
 (このときに、へらを使って容器のまわりの生地を落とす)

3.取り出して、パンチを入れて、布巾をかぶせて15~20分ベンチタイム。

4.手で軽く押しつぶしてから、麺棒で長方形の伸ばしていく。

5.横幅を型の2/3くらいの長さにのばしたら、くるくると巻いていき、巻き終わりは手でつまんでしっかり閉じる。

6.二次発酵は35℃で30分。

7.230℃で予熱したら、200℃に落として30分焼成。

130825a.jpg
焼いてる最中はほんとにいい香りなんだけども、
パン生地を作ってる時点でイーストの香りが懐かしかった~(笑

130824a.jpg

いたるんちゃん、ありがとーw
次はメッシュに挑戦だぃ!

フレンチトースト☆ワンプレート - 2013.04.14 Sun

130414.jpg
ic-me.gif  フレンチトースト☆ワンプレート

日曜日の朝ごはんです。
昨日はみんな一日、ぼーっとしてました。
なんせ突然の防災アラームでたたき起こされたからね。


Buono! 今日の朝ごはん♪ 4人分 
 
*フレンチトースト
*ハムチーズホットサンド
*サラダ
*フルーツ
*ヨーグルト

*

やっぱりフレンチトーストは、一晩じっくり漬けるのがいいねw
だってすぐ焼けるから!

ハムチーズホットサンドは、子ども達が作りました。

おいしかったですw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ