topimage

2017-02

💝バレンタインデー☆ガトーショコラ - 2017.02.14 Tue



バレンタインデー☆ガトーショコラ

今年は、おいしく安く簡単に、ガトーショコラw
ガトーショコラ で、家族全員のメンズを一度にやっつける作戦(笑)(๑>◡<๑)
ナッツたくさん入れたから、食感も楽しみ〜💕

ナッツ。
もっともっと間にもたくさん入れればよかった。

すんごくうまい~.+:。(´∀`)゚.+:。



今日、下校後散髪に行った、ジナーン。
帰ってきたら、手に何かラッピングされたものを持ってる?!

”それ、どしたん?”

「あ、散髪屋で、帰りにおっちゃんが、
バレンタインデーやから、おっちゃんからでごめんな、って言うてくれた。;笑」

”あっはっはー!!”

🎂パパ誕生日☆2017 - 2017.02.10 Fri



今日は、たくさん作ったなー。(笑
フラワーに、パンに、タルト。╰(*´︶`*)╯

今日は、出張なのでいつもよりかは、早く帰れるはず(笑)
パパの誕生日祝いのイチゴタルト を焼きました💕

健康に過ごせますように…❀.(*´◡`*)❀

170210e.jpg

夕食後、みんなそろって、誕生日ソングを合唱。(笑
ロウソク、吹き消してましたが、危うく消しそこないそうに・・・
息、息が・・・(笑

誕生日、おめでとう。╰(*´︶`*)╯

👹節分☆2017 - 2017.02.03 Fri



金曜日の節分。

地元の神宮で豆まきがあったのですが、
パンが焼きたかったから今年は行きませんでした。

豆さんと紅白の小さな餅が入った袋を、
お祓いをされた年男と年女の方が投げるのをひたすら拾う、拾う、拾う、
あ、いて!拾う・・・(笑

でも楽しいんだよねぇ。ふふ。



今年は直前に放送された、ためしてガッテン!の半分の幅での恵方まきで巻いてみました。

うわ~~!めっちゃキレイに巻けた~!

具材は、サーモン、アボカド。
高野豆腐、しいたけのたいたん、かんぴょうのたいたん、厚焼き卵、きゅうり、カニかま、桜でんぶ。
半分だと二種類の具材も楽しめますねw
サイドメニューは、生鰯の焼いたの、茶碗蒸し、ササミの天ぷら。

子ども達は、ササミの天ぷらも巻いてました。
おいしそうだったけど、もうあたしは食べれきれない・・・。



170203m.jpg

しっかり恵方の北北西に向いて、無言で食べてましたよ。

170203h.jpg

そのあとは、恒例の豆まき。
今年の鬼は、やはりジナーンでした。(笑
2人して、大盛り上がりo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

無病息災で一年過ごせますように。

🎌🎍 お正月❋2017年 - 2017.01.02 Mon

170101.jpg

明けましておめでとうございます。

2017年、家族そろってお正月を迎えています。
我が家は、9時頃のお正月スタートです。(笑

170101a.jpg

正装になんぞ、着替えたりしません。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
パジャマのまんまで、ございます。
さすがにパパの実家では、着替えておりましたけども・・・。
自宅なんで、くつろぎを優先? (´ ꒳ `✿ )

170101b.jpg

一の重 数の子 ごまめ 栗きんとん 伊達巻き 黒豆 紅白なます 昆布巻き(市販品)

二の重 旨味噌チャーシュ 香味ぶり 棒だら(市販品)

三の重 筑前煮

個人の白長皿には、祝い肴をちょっとずつ盛り、ガラスの小鉢には紅白なますにいくらでおめかし。
九谷焼の小皿に生和菓子を。

今年のお雑煮は、あごだしを使って作りました。
すっきりと旨みのあるおいしいだしになりました。ヾ(。╹◡╹。)^♡

170101c.jpg

朱のお重には、かまぼこ 有頭エビの旨煮 伊達巻 昆布巻き(市販) ホワイトロースハム(市販)

来年は、ワンプレートにしてみたいなぁと思いつつ、
いざ盛り付けになるとバタバタしてしまうんだよなぁ。

ちゃんと計画的にできるといいのだけど、あまりにも早い計画を立てると、
それすらする気がなくなるっていう自分の性格も知ってるので難しいトコロですな。( ̄ー ̄)ゞポリポリ

年末のセールでcottaで、かわいいプレートを買いました。
節分で使って、楽しみたいなぁって思っています。╰(*´︶`*)╯

今年もお弁当作り、テキトーにがんばるつもり。

🎄クリスマス☃2016 - 2016.12.25 Sun

161225b.jpg
2016年の日曜日のクリスマスは、こんな感じ。

・ローストレッグチキン マッシュポテト

・生春巻き(スモークサーモン、エビ)

・リースのサラダ(水菜、リーフレタス、紫玉ねぎ、ブロッコリ、ぷちとま)

・かぼちゃのポタージュ(市販品)

・イチゴとブルーベリーのタルト

161225a.jpg

これはパパっと作れるし、いざ食事になったら、個人のお皿に取り分けるので、すごくラクチン♪

161225c.jpg

生春巻き。

具材を用意すると、パパがあとは作ってくれます。
でも、具材を用意するのが何気に一番面倒だったりする。
ので!
巻いただけやのに、俺が作った!みたいな顔はせんといてや!と、言ってあります。(苦笑

161225.jpg

食事風景はこんな感じ。雑多でごめんなさい。( ̄m ̄* )ムフッ♪
ちょっと食べすぎ~╰(*´︶`*)╯
なので、明日も運動してきま~す☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ