topimage

2017-02

2月21日の朝ごはん。 - 2014.02.21 Fri

140221m.jpg
ic-me.gif 2月21日の朝ごはん。

はぁー!金曜日です。
昨日は、ジナーンとわたしのW誕生日のお祝いメッセ、
たくさんいただきありがとうございます。@ペコリ

今週は早かったなー。後半の巻き返しが特に。(笑
月・火曜日と体調がイマイチだっただけに、体調が戻ってからはすこぶる快調。

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • 鶏ささみの照り焼き+ゆでブロッコリ
  • ケチャップライスのドリア(昨晩の残り)
  • なめこと豆腐のみそ汁
  • いちごとザボン
  • ごはん
  • グリーンスムージ


今日は、子宮がん検診にいってきやした。

まー、毎回気が重いんですが、こればっかりはせっかく補助金が出て、
1000円で診てもらえるのだから、行くっきゃねーよね。ね。

乳がん検診と一緒に予約したかったが、子宮がん検診はもう予約がいっぱいで、
取れないので他院でといわれ、予約なしでも見てくれる地元の産婦人科へ。

ここ、むかーしチョナーンにお乳あげてる頃、風邪ひいちゃって、
漢方薬を出してくれるっていうので、受診したことがある病院。

先生は・・・白髪のおじいちゃま。

緊張は・・・それでもします。(笑

でもとっても丁寧に診てくださり、痛みはなかった。
ま、後で少し下腹部が張ったような感じはするんだけどねー。

予約なしだし、丁寧だし、痛くないし、
来年から子宮がんはここで診てもらおうと思った次第なのでした。


寒い冬だけど、春はもうすぐ、そこ!! 足元から、春を先取りしよう♪ ↓

人気No,1商品の2014春夏限定色を決めよう!モニタープレゼント★3名様★

22日の朝ごはん。 - 2014.01.22 Wed

140122y.jpg
ic-me.gif  22日の朝ごはん。

遅くなりました。 火曜日の朝ごはん。

この日は、紹介していただいた病院へジナーンと一緒に行くため、
雪のことを考えて、8時に出発しました。

高速に乗った途端、吹雪!?
50km/時制限もあり、先行き不安な感じ。(苦笑

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • とろとろ卵のなめこあんかけうどん
  • ダシおむすび
  • グリーンスムージ
  • ヨーグルト+フルグラ


10時半までに総合病院に着き受付をし、11時にMRI撮影の予約になっていましたが、
吹雪の中、早めに出発したので、余裕の9時半到着でした。 (笑

とはいえ、初めて行く場所だったから、いくらナビがあるとはいえ、とっても不安。
まぁ、ここで待ってたらいいやん!ってジナーンと待ってました。

しばらく待っていたら、
運よく10時半にMRIを撮影してもらうことができ、X線撮影もしました。
その後、診察してもらう病院へ再び移動。

この時点で11時半はまわっていました。

午前の診察の受付は終わっていましたが、予約をしてもらっていたので、
そのまま診察室のあるコーナーで待つことに。

整形外科って、ほんとに人が多い。(苦笑

ここでまたけっこう待ちましたね~。
でも、暖かくて気持ちよくて、眠ってしまいそうでした。

で、最後の診察。

とてもいい先生で、穏やかな話しぶりや、ジナーンにもわかるように説明してくださり、
”あぁ、この先生になら、お任せできる。”とすぐさま思いました。

前に受けた先生は、ものすごーく消極的な話しかしないし、
このまま続けたら、間違いなく断裂して、将来、必ず腰痛になりますよ、と脅すばかり。
不安で不安でたまりませんでした。
おまけに先の診断は半年は安静にしないとダメといわれ、
当然その間の部活も厳禁と言われましたが、
やっぱりスポーツドクターは違う!!

腰の回旋と背中を反らすのはやってはいけないが、
痛みがないなら、走ったり運動するのは問題ないといってくれました。

ジナーンから半年も卓球を奪うことになるなんて・・・とすごく悩んでいたので、
もう神様がおりてきてくれたかのような思いでした。

その後、MRIの画像を見ながら説明を丁寧にしてくださり、
ヒビがかなり治ってきていることと、ごく最近の骨折であるが、
骨と血管、筋肉からも出血が起こっており、ダメージが残っていると説明されました。
椎間板には異常はなくて、ほ。

その後、体幹装具(コルセットのようなもの)・腰椎分離症を治療するために、
その専門の先生が開発された器具をジナーンの腰の反りの形に合わせてくれました。
ライトブレースというものでした。

袋から取り出すと大きめのシート状のものがあり、これをジナーンの腰と仙骨あたりに当てて、
10分ほど腰の形に合わせると、少し温かくなって来て、硬化しだし、
10分後には、カッチカチに固まって、瓦のようになってました。

これを24Hほど水分を抜くために放置したものを、
コルセットの間に挟めるようになっており、今付けています。
基本的に寝てる時以外は装着。

でもすごい強力なので、まったく体が回旋&背中反らしはできないそうです(笑
それほど圧迫感もなく、今のところ違和感もないとジナーンは言ってます。
いちおこれを付けて、1ヶ月したら、再びMRIを撮って、回復の度合いを診ることになりました。

往復で3時間以上かかった道のりでしたが、ほんとにほんとに行ってよかったと思っています。

結果として、あまり回復できなかったとしても、先生がまたジナーンに説明してくださる時には、
本人も納得して聞けると思います。
それが一番大事だしね。なんといっても、彼の体だから。

すごく不安でいっぱいでしたが、道筋が開けたような気持ちでした。

たくさん、心配してコメントを寄せていただきありがとうございますw





毎日、ヨーグルト食べてる? うん、食べてる!! ↓

濃厚ギリシャヨーグルトをご家庭で♪手作りヨーグルトキット(ヨーグルトメーカー付)

歯科通院。 - 2013.11.15 Fri

前回、歯の裏の色素沈着が気になって、歯科へ行ったんだけども。

そこでまぁ、予期せぬまさかの虫歯発覚 

私、歯磨きわりかし丁寧にしてる方だと、
自負してただけに、これはかなりショックでした。

先生から言われたのが、歯は丁寧に磨けてるけど、歯が溶けてる部分が多いらしい

というのも、食後すぐに歯を磨くと、口の中が酸性度が高いため、柔らかくなっていて、
そこに歯ブラシあてると、まぁ、歯にはよくないわな。(苦笑

遅くても、食後30分は待ってから、歯を磨いてくださいと。あは。

糸楊枝で歯の間のカスを取り、電動歯ブラシで丁寧に1本ずつ磨いていきます。

しかーし、ここにも罠が。

歯ブラシの先が当たってるようで、ちょっとの傾いて生えてたり、
でこぼこがあったりで案外当たっていないことが多いらしい。

で、隙間ブラシが登場!

鉛筆の先みたいにとがった歯ブラシがあるんだけど、
これで歯の歯茎の間をなぞるだけでも、かなり効果的だそう。

ちょっとした体調で歯茎はすぐに開いてしまい、
そうすると、そこにモノも詰まりやすいし、ばい菌も繁殖しやすい。


最後に筧さんが宣伝してるあのソニッケア!
水で歯の隙間の汚れを飛ばすやつ!

これ、案外細か~いのが取れてびっくり☆

ここまでやって、ようやく終わり!

ね?丁寧にやってるでしょ? でも虫歯になるのよ。(笑

*

でよくあるのが、虫歯と知覚過敏。


冷たい水など口に含むと、ズキン!と痛む。

歯ブラシの柄の方で、歯を横から叩いて響くなら、知覚過敏のことが多いそう。

歯の面の部分が叩いて響くなら、虫歯の可能性があるらしいです。

知覚過敏なら、痛いけれど丁寧に柔らかめのブラシでマッサージするように磨くといいらしいよ。

それより、疲れを取るのが一番!



漢方薬の、”へ~”な飲み方。 - 2013.09.24 Tue

今日、漢方薬がなくなったので、病院に行きましたが、
連休明け&風邪がハヤってるとのことで、8時半に診察開始なのですが、
すでに待合室の椅子がない状態・・・><

こんなのは、初めて~!!

待つことしばし・・・

秋口になるので、以前お願いして処方してもらっていた、
” 桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン) ”は、今回はパスし、

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ) と、

加味逍遙散(カミショウヨウサン)を処方してもらいました。

先生から言われたのが、今の時季のようなエアコンをガンガン入れるほどではないけれど、
残暑がある日は、2回目の 当帰四逆加呉茱萸生姜湯はパスしておいたほうがよいかも、とのこと。

というのも、体を温めすぎて夜の火照りが取れないかもしれないため、と言われました。

なので、今日は朝のトウキシギャク~のみで、夜、カミショウヨウサンを飲むことにします。

木曜日に気温がググっと下がるみたいですね。

みなさんも体調管理に気をつけてください。(≧o≦)ノ~''

薬指と小指、左手のしびれ - 2013.04.19 Fri

今日は、通院日和でした。

びよりっていえば、聞こえはいいが、ようは一日病院ってことだし。(苦笑

午前中は、漢方薬がなくなりそうだったので、内科へ。
梅雨の時季までは今までどおりで様子をみることにし、変化が出た場合はまた通院。

暖かくなってくるので、今の漢方薬が効きすぎるかもということで。

で、昼からは前々から気になっていた不安材料を消しに整形外科へ。

というのも、4月の初め頃から、早朝目が覚めると、左腕がびっしりしびれていて、
おまけに薬指と小指のしびれが(ピリピリ感がハンパない。><)

2週間ほど様子を見たけど、改善しないので今日は行ってきました。

骨に異常はなく、先生が下したのは、

*ギヨン管症候群
手首の手根骨によって尺骨神経が圧迫されて知覚障害が出る状態です。
(手首で傷害されるので、しびれは手首から先の薬指と小指の症状になり、
肘から手首の症状はありません。

*肘部管症候群
肘の内側部分での骨と靭帯のトンネルで尺骨神経が圧迫される状態です。
骨の変形や外傷などで肘部管が狭くなり尺骨神経が圧迫されることでしびれの症状が出てきます。

という診断。

いちお、神経が過敏になっているので、
それを抑える薬を2週間飲んで、様子をみることになりました。

日中活動してる時は、まぁ、気にはなるけどそう、差支えはない。

でも、夜中のピリピリは通り越して、痛みすらあるときもあって、
3時頃目が覚めると、もう二度寝はできないほどのしびれと重ダル・・・><

体操とかも取り入れてはいるけど、効果てきめん!って実感もないしね。^^;

しばらく様子見です・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ