topimage

2017-03

6月の旬。 - 2007.06.10 Sun

6月の旬のものは、なんだろう?

少し前のGW辺りから、よく見かける様になった”新玉ねぎ”なんかも、まだまだお買い得♪
 この新玉ねぎ。もし葉付きがあったら、ぜひ買ってみて!!
すき焼きの中に入れて一緒に煮込むと、
なんともいえない食感がそれはもう、病み付きに・・・(*≧m≦*)プププw


あと、野菜だと”アスパラ”かな?

よく特売のチラシにも載ってるよねー。

ご存知の方も多いと思うけど、アスパラギン酸が含まれてるので、
これも疲労回復にはもってこいです。
どんどん食べよう。
ゆでてそのままでもおいしいし、豚ロースなんかで巻いて焼いて食べてもおいしいよね。

それから、とうもろこし
これは、今の時期ならではだよね。葉に包まれるものを買おう。

葉が取り除かれてると、どんどん傷んでとにかく味が落ちる!

買って来たら、すぐに葉を取って、ラップにくるんで、レンジで5~6分チン♪

そのまま食べてもOK!だし、軽くアブッてしょうゆを垂らすのもイイね。

食べきれないときは、冷凍庫へ!

ちょっと切って、弁当に入れればたくさん場所をとってくれるので、
後はラクチンだ~(*≧m≦*)プププw

魚介類じゃ、”サザエ”毎年今の時期になると、
地元の新聞に必ず載ってる記事がこのサザエの密漁。(苦笑
しっかり海上保安庁に逮捕されちゃってるもの。

ちゃんと市場で買おうね。
スルメイカ”も一杯100円で出回るようになってきたら、
まとめ買いのチャンス

先日も、6杯購入し、半分は大根と炊いて、半分はチヂミ焼き用に冷凍保存。

長期間持つので、オススメです。

イカは、タウリンが豊富なので、疲れた体にいいよね。高血圧パパも大好きです。

勉強。 - 2007.04.22 Sun

これならできるコレステロール・中性脂肪を下げるレシピ これならできるコレステロール・中性脂肪を下げるレシピ
井上 八重子、安藤 幸夫 他 (2002/05)
新星出版社
この商品の詳細を見る


今回、新しく買ったレシピ本。

今日のは、コレストロール&中性脂肪対策のための料理本の紹介です。

全開同様、いろいろ迷った挙句、写真がカラーで大きくて見やすく、
またたくさん食べてみたいものが多かったのでチョイスしました。(笑

中性脂肪というと、動脈硬化がパッと思いつきますよね。そして、食品では「鶏卵」。

でも私、卵を使ったお料理もお菓子もパンも大好きv
これだけは、止められません。なので、それ以外のものは、控えています。

たとえば、「魚卵」。
かずのこが代表選手ですが、かれこれ4、5年は食してません。
もっとも、これはお正月の時だけなので、我慢しやすいといえば、我慢しやすいです。

勉強。 - 2007.03.23 Fri

完全版 高血圧を下げるおいしいバランス献立 完全版 高血圧を下げるおいしいバランス献立
金沢 良枝 (2005/06)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


今日は、高血圧対策のための料理本の紹介です。
いろいろ迷ったあげく、写真がカラーで大きくて、
見やすかったこれをチョイスしました。

高血圧というと、あれもダメ、これもダメ!
って感じがどうしても否めませんが、押さえつけられれば余計に反動でめちゃくちゃに食べたくなるのも、
わかる気がします。
自分も、母が糖尿病なので、今から甘いものをセーブしておかなくちゃいけないんですけど、
やっぱりやめられませんから(笑

そして、この本の使いやすい点は、副菜のレパートリーがとっても豊富なのと、
エネルギーによっては、この副菜から二品選ぶこともできるので、
ちょっと物足りないと感じるときは、ここからもう一品作るように心がけています。

高血圧パパが、言うには、

「さしみなどのように、直接しょうゆを(つけて)かけて、
食べるものをダシで割ったりすると、物足りなくて、逆においしく食べられない...」

とこぼしておりました。

なるほどな~v

とは、思ったのですが、
それじゃあ、やっぱりおさしみを食べる回数は減らさなくちゃね♪

オススメの本がありましたが、教えてください!!

/+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++/
今日のランキングは、どうかな??
お弁当ブログ、101位。
レシピブログ、91位。
応援、いつもありがとう♪

高血圧薬なんか飲ませたくない! - 2007.03.13 Tue

高血圧は薬で下げるな! 高血圧は薬で下げるな!
浜 六郎 (2005/09)
角川書店
この商品の詳細を見る


去年、パパが自分でも勉強するために購入した本。

「高血圧は薬で下げるな」

このレビューが、興味深かった。(笑
物事とは、ほんとにいろんな角度からみると、
いろんな見解ができておもしろいなー、と感心させられた。
反面著書とまで、書かれてたし。(苦笑

結局、何が自分に良くて、何が良くないのか。

取捨選択をするのは、やぱり自分ってことなんだよね。

とはいえ、データだけ見て、結果、血圧が高いから降圧剤を飲みましょう♪は、
医師の常套文句。

もっと食生活から見直してみる、プログラム的なものや具体的な指導はなかった。
食事療法をしてみてください。
の一言の一ヵ月後、パパは降圧剤を飲みだす羽目になった。

確かに、高血圧のボーダーラインをどこに定めるから、
患者数も激変するのは確か。

とかく、なんにでも”~~病”や”~~症候群”と決め付けたがるんだよね、社会は。

なので、私は私の信じるやり方で、パパの血圧を下げて行きたいと強く思ったわけです。

Spice - 2007.02.04 Sun

減塩、減塩って言っても、やっぱり食事は楽しみの一つだから、なんとかおいしく食べれるように...と思って、本を見るとよくあるのが、この”香り”などのスパイス類。

子どもが小さいので、香辛料のきついものはあまり家には常備されていなかったので、思い切っていくつか購入してみました。

中でもゆずは、上級生。
とっても香りがいいので、酢のものにしっかり効かせれば、塩はほとんどと言って、入れなくてもいいほど♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ