topimage

2017-02

📌ドームやきものワールド - 2016.11.23 Wed

c.jpg

水曜日の祝日。

紅葉とやきものとで、おでかけ先を迷った結果、
天気予報が雨・・・?らしいので、やきものをチョイス。

この日、子ども達は試験前勉強なので、お留守番。

でかけた先は、



ずっと行ってみたかった、名古屋のやきものワールドへ。
この日が最終日でした。

初めての名古屋ドームなので、少し早めに出発。
駐車場はあとでお昼ごはんを食べる隣接のイオンモールに駐車。

扉が閉まりかけのエレベーターに乗ると、女性が一人。
てっきり誰もいないと思っていたので、ちょっとびっくり。
閉まりかけの扉を開けたので、その方に謝るととんでもない、どうぞ。と。

やさしい・・・。

で、トイレに行きたかったので・・・と話すと、下りたらすぐ左にありますよ。と。

これまた、やさしい。

調子に乗ってお話してると、その方も同じせとものワールドに行くとのこと。
開園時間を勘違いしてたのをここで確認させていただき、お別れしたあと、しばらくしてまた再会。

そう、トイレの後、私達は軽い迷子・・・。

迷子に軽いとか軽くないとあるのだろうか?
きっと迷子オーラが出てたんだろうね。(笑
名古屋ドームへの連絡通路が2Fにあるので、そこまでアテンドしていただき・・。

やさしい。

入場券を事前購入してなかったので、チケット売り場を確認。
このとき、開園前40分ですが、すでに行列が・・・。
で、まだシャッターの下りたままのチケット売り場にいてると・・・。
また見知らぬ方が、なんと余分の入場券があるので、と譲ってくださった・・・。

やさしい・・・。



で、運よく入場。
どうやら先着でマグカップがいただけたそうな。
早速会場を見て回ることに。

初めてのドームのあまりの広さにちょいと視覚障害が・・・。( ̄Д ̄;) ガーン
それは前を歩くオッサンも同様だったらしく・・・。
老眼がね、ひろーい野球場を視野に入れようとがんばってたみたいです。(笑

くらくらしだしたので、下だけ見て座席をすりぬけておりていきました。

出店なんかもたくさんあってね、
ちょっと油断してるとお財布の紐がダダ緩みになりそうだったので、あえて見ない作戦。
本来の目的ではないからね。

いちお全部のブースを回りました。

2時間近くかかったかな~?

b.jpg
ステキなお正月のテーブルコーディネイト。

セミナーとかもありました。
こちらはクリスマス用かな?
とてもじゃないけど、ムリ。(笑
数え切れないほどのショップを順に見て回るだけでも楽しい。

テーブルランナーとランチョンマットに小鉢などを購入して、会場を後に。
イオンで矢場とんでランチ♪

みそかつ、うますぎる~~~。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



少しブラブラしてから、チョナーンからのリクエストのあった、
名古屋パルコに入ってるヴィレバンにいき、限定のiphoneケースを購入。
今日は一緒におでかけできなかったからね。ごめんね。

Forever21があったので、ちょっとだけ寄り道w
スポーツウエアを購入後は、早めの帰宅。
いつもの晩ごはんとなりました。

楽しかったーw ╰(*´︶`*)╯

📌松江城&出雲大社 旅行 - 2016.11.06 Sun



この週末、妹家族と母とで、松江城&出雲大社に旅行。

念願の出雲大社です。

妹は夏にお伊勢さんにも弾丸旅行を強行したばかり。(笑
きっとあちこちの神さんに呼ばれてるのですね~。
なんせ最強パワースポットばかりですから。╰(*´︶`*)╯
あやからねば!



大阪を経由して、中国道をひた走り・・・思ってた以上に近く感じた島根。
まずは、水木しげるロードのある境港に。

161105a.jpg 161105.jpg

顔をいれずにはいられない性質でして・・・( ̄ー ̄)ゞポリポリ
チョナーンが付き合ってくれました。ヾ(。╹◡╹。)^♡

161105b.jpg

鬼太郎、発見!
なぜか、一人で行動してました。(苦笑

あ、あとでねずみ男もいたけど、めっちゃキレイでした、服。(笑

宍道湖を横断して、松江城へ。
宍道湖、とってもきれいでした。

161105e.jpg

出雲大社。
母と妹と私で一枚。

161105f.jpg

大注連縄のお社の前で。
行かれたことがある方はわかると思うのですが、想像してたよりも小さく感じました、私は。(笑
罰当たりもんがー!って言われそうですが。( ̄ー ̄)ゞポリポリ

161105g.jpg

切れてますが、この隣には牛がいます。

牛は学業の神様なので、牛をなでたら?というと、

馬はなんなん?

馬は、長寿。長生きや。と私。

なら、俺、長生きがいい。

そういって、馬をなでていたジナーンと私。

ふと、不安になり岐路でググってみると・・・「子宝&安産」と!( ̄□ ̄;)ギョッ

このあと、お土産さんを物色しながら、出雲大社を後に。

妹家族の車とにけつで、途中まで一緒に。
最後のSAでお別れをして、それぞれ帰宅しました。

疲れたけど、楽しかったー!

梅と懐石料理。 - 2015.06.21 Sun

150621b.jpg

今日、お友達のSさんと一緒に行った懐石料理店で出された、先付けの一品。

茅の輪くぐりを模したお料理。

ちのわくぐりとは、茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)を、
ちょうど半年が過ぎた6月頃に、半年間の罪穢(つみやけがれ)などを祓い、
健やかに夏が越せるように、大祓(おおはらえ)に使用され、
それをくぐることにより、疫病などから免れるというもので、
一口目だけは、この茅の輪をくぐってお料理をいただきました。

じゅんさい、小豆豆腐のかためたものを冷たい器でいただきました。

150621.jpg

Sさんの後ろ姿w
母ほどの年齢の方ですが、背筋もしゃっきり!
見た目もぜんぜんお若いのです!
この日はステキなあじさい模様のツーピースと、
アジサイ色の水色のカーディガンを羽織ってましたw

150621a.jpg
そしてSさんのお友達が梅農家なので、昨年同様、こちらに買い求めに行きましたが、
今年は不作で、ごめんなさいねぇ、とおっしゃってました。

3Lのサイズが1キロで600円。

ぽってりとした果肉は、梅シロップにするとさぞかしおいしいだろうなぁと思いましたが、
少々お高かったので、今回は2キロだけ買うことに。

帰りの道の駅に寄ると、少しだけ小ぶりなキレイな青梅が1キロ350円!!
これは買わなくっちゃ!とばかり、追加で2キロ買いました。(笑

今年も4キロ、梅シロップを作ります。

*

150621d.jpg

冷製の焚き合わせ。
おくら、かぼちゃ、さつまいも、ずいき、煮だこ、赤黄パプリカ。
TOPにみょうがのみじん切り。
これがいいアクセントに。

150621c.jpg

お造り。
あぶりのさごし、中とろ。
あじさいの花がいいね~w

椀ものが、はもと青梅のたいたん。
鱧が、最高においしかったー!!
写真を撮り忘れました。

150621e.jpg

飯もの。
らっきょうごはん。

あく抜きしたらっきょうを羽釜で炊いたもの。
おこげ最高☆

最後に水菓子。
いろんな果物(山形のさくらんぼなど)が入ったゼリーでした。
カスタードクリームソースがおいしかったなぁ。

11時半に入ったのに、食べ終わったら1時半でした。
あっという間の2時間!

そのあとは、Sさん宅にお邪魔して、
お留守番だったお父さんが淹れてくれたコーヒーでお茶をして帰ってきました。

あー、楽しかった。

粟津温泉旅行記 - 2014.09.13 Sat

140913u.jpg 


先週末の旅行記です。

思い立って金曜日に予約をし、翌日の朝、出発。(笑
おでかけも一泊くらいなら、もう自分で支度してくれるので、ものすごくラク。


140913.jpg 140913a.jpg 140913b.jpg
石川県 木場潟 道の駅バターナッツ(かぼちゃ)
ポタージュにしました。
お土産を物色ちう
140913c.jpg 140913d.jpg 140913e.jpg
九谷焼の直売
小皿を買いました。
お菓子の試食~世界のガラス美術館
140913f.jpg 140913g.jpg 140913h.jpg
お食事処よした
うな重!
激ウマでした☆
あわびステーキ
めっちゃ柔らかかったw
先附
おくらとろろ
ピーナッツ豆腐
とうもろこし豆腐
140913k.jpg   140913i.jpg140913l.jpg
前菜
海老押し寿司
あさりの有馬煮
金時チーズ
玉蜀黍月冠
造り
鰤 かじき 甘海老 
お凌ぎ
小松うどん
稲庭風?
140913m.jpg  140913n.jpg 140913s_20140913210917888.jpg
台物
きのこ鍋
焼肴
サーモン味噌幽玄焼き
油肴天麩羅
海老 おくら さつまいも
南京 
 撮り忘れー   撮り忘れー 140913r.jpg 
  蕪肴
紅芋饅頭銀あんかけ
 食事
加賀コシヒカリのとや自家製漬物
吸い物
ふかひれ真丈
140913t.jpg140913w.jpg  140913v.jpg
水菓子
クールゼリー
朝ごはん那谷寺
 140913b1.jpg140913a1.jpg140913z.jpg
後ろの奇岩に登ります。
  140913d1.jpg140913e1.jpg
奇岩に登った所からの眺め

 

移動も長距離ではなかったので、パパンもラクラク♪
お昼ごはんは武生で下りて、武生蕎麦を食べて帰ってきました。( ̄m ̄* )ムフッ♪

また行けるといいなーw

青梅シロップ作ります。 - 2014.06.23 Mon

140622c.jpg
ic-me.gif 青梅5キロ

日曜日。
青梅を求めておでかけしてきました。
雨の予報だったけれど、ちょうどお店で懐石料理をいただいる最中にだけ、
ざーっとにわか雨が降ったり止んだりしてて、お部屋から見える青々とした紅葉の葉の先から、
雨粒がしとしとと落ちるさまは、ほんと風情があり、時間のたつのを忘れそうなほどでした。

140624b.jpg

懐石料理の写真。
パパンのスマホ頼みで、輝度もすくなくすいません。
雰囲気だけたのしんで。(笑

140622b.jpg
今年は4キロ買って、2000円。おまけが1キロ。(笑
帰ってきて計ったら、1キロも多かったの。

去年も一緒にいったお店で買いましたが、Sさんの同級生の方のお店なんです。
若々しくって、びっくり☆
毎日しっかり体を動かしてるってことは、こうも若々しくいられるものなのか?
はたまた、やっぱり梅エキスをたっぷり摂ってるからなのか。( ̄m ̄* )ムフッ♪

この青梅の種類は、【剣先(けんさき)】といって、梅酒や梅シロップにおすすめです。
一方、この三方の地域で有名なのが、【紅映(べにさし)】。
こちらは、毎年天皇家や各宮家に献上されています。

一番上の写真は、洗ってへそを取り、丁寧に水分を一つ一つとった作業が終わったところ。
このまま一晩放置して、翌日煮ます。

140622a.jpg
作業の合間のいっぷく。しそジュース。

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ